しっとりジューシー♪薔薇の林檎のパウンドケーキ♪

こんばんは~♪

昨日の運動会の記事には沢山の優しいコメントほんとにありがとうございましたm(__)m♪

綱引きで頑張りすぎた私は全身筋肉痛でゾンビのようになっていますが、やっぱり子供たちは元気ですね~(^^;

午前中は実家の父とサッカーして、昼からは友達が遊びに来て、今はフットサルの練習に元気よく出かけて行きました(汗)

ほんとびっくりするぐらいの体力やわ(^^;

そんな今日のおやつに作ったのは可愛らしい薔薇りんごのパウンドケーキです♪
少し前に今シーズン初めて生協に紅玉が載ってたので早速買っちゃったので(*^m^*) ムフッ

紅玉と言えばやっぱり焼き菓子ですよね~❤
今回はインスタとかでよく見る薔薇りんごをたっぷり乗せて。

生地はぐるぐる混ぜるだけの簡単生地♪
りんごをレンチンしてる間にあっという間に出来ちゃいますよ~

焼き立てより一晩置いた方が断然美味しいですが、今日は我慢出来ずに食べちゃいました(;´艸`)
焼き立てはふわふわジューシー♪一晩置いたらしっとり落ち着いてさらに美味しくなります❤

これから美味しくなってくるりんごをたっぷり使って、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料

◯21×8cmパウンド型♪
・りんご ── 1個
・レモン汁 ── 大さじ1
・バター ── 100g
・砂糖(きび砂糖使用) ── 50g
・卵 ── 2個
・ホットケーキミックス ── 200g
・(薔薇りんご)
・◯砂糖 ── 40g
・◯レモン汁 ── 大さじ1
・りんご ── 1個

 

 詳しい作り方

 
01



薔薇りんご用のりんごは綺麗に洗って皮ごと4等分に切ってヘタを取り薄切りする。

耐熱ボールに薄切りしたりんごと◯を入れ軽く混ぜたら、600Wのレンジで2分チン、取り出し混ぜたらさらに2分チン♪
軽く混ぜたらそのままあら熱を取る。

(りんごは紅玉がおすすめ❤食紅など使わなくても綺麗な薔薇色になりますよ~)
02



生地用のりんごは皮を剥いてヘタを取り小さな角切りにしてレモン汁をまぶしておく。
03



ボールに室温に戻したバターを入れクリーム状にしたら砂糖を加えよくすり混ぜる。
04



卵を1個ずつ加えさらに混ぜる。
05



ホットケーキミックスを加え混ぜたら~
06



角切りにしたりんごを加えヘラでさっくり混ぜる。
07



クッキングシートをしいたパウンド型に流し入れる。
08



あら熱を取った薔薇りんご用のりんごをぐるぐる巻いて薔薇にして好みの位置に乗せる。
09



180度に余熱したオーブンで40~45分焼いたら出来上がり♪

(表面が焦げそうならアルミホイルをかぶせしっかり焼いて下さいね♪)
10



あら熱を取ってから型から外し、ラップやビニールで包んでしっかり冷ます。

好みで仕上げに茶漉しで粉砂糖をふって❤
 



なかなか可愛く出来たので嬉しくなって色々撮っちゃいました(*´罒`*)ニヒヒ♡



下の板を変えたりして❤




プレゼントにもおすすめですよ~♪
その場合最後にふる粉砂糖はなかない(溶けない)粉砂糖がおすすめです(*´˘`*)♡





そしてそして昨日の運動会弁当についてのご質問、お急ぎかと思うので早めにお答えさせて頂きますね!




・この写真で6人前です♪
少し余りましたが、帰ってから子供たちがつまんでぴかぴかにしてくれました❤

・朝は5時前に起きましたが初めの30分は使い物にならず(^^;
作業は5時半ぐらいから2時間ぐらいで仕上げました。
(間で朝ごはんを作ったり洗濯したりしたのでかなりギリギリに(汗))

・大学芋のさつま芋はフライドチキンの前に揚げましたが、油が芋臭くなったりはしませんでしたよ~♪

・ちぎりパンに使ったスクエア型は、お菓子やパンの材料のお店などに売っています。我が家の型もレンジ不可の型です。

・同じくちぎりパン、レンジに200Wがない場合は室温で発酵させても大丈夫ですよ♪

・お惣菜パンの日持ち、マヨネーズを使ってるとやっぱり心配ですよね(^^;
私も室温に置いていますが、真夏は避けて翌日までには食べるようにしています。
(この辺りは自己判断でお願いします。)

・柿の種を使った唐揚げは残念ながらアップしたことありません(汗)
お煎餅やポテトチップスの衣ならあるんですが(^^;



今週末に運動会のところま沢山あるようですね♪
お天気に恵まれて、楽しい運動会になりますように.。.:*♡






7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram