お彼岸に♪レンジで10分♪あっという間にひとくちこはぎ♪

こんばんは♪

今日は久々に雨もあがって洗濯物もよく乾いてほんとに良かった~♪
子供たちも運動会の練習が外でできたし、サッカーの練習もいつも通りあるのでなまった身体を動かす事が出来てるんじゃないでしょうか(*´艸`)キャ

明日からはまた天気が悪そうですね(^^;
明日は秋分の日、毎年近くのお寺にお参りに行ってるんですが、あんまり大雨なら行けないな~(汗)
とりあえずおはぎだけでもと今日のうちに沢山作りました(#^.^#)
お馴染みのレンチンおはぎですが、今まで行程写真をアップしてなかったので今回細かく撮ってみました♪
行程写真なんていらないぐらい簡単であっという間出来ちゃうお手軽おはぎ、我が家はいつも通りひとくちサイズのこはぎです❤
ひとくちサイズやと子供たちも沢山食べてくれるんです(*^m^*) ムフッ

思い付いたらすぐ出来るので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 

 材料

◯ひとくちサイズ20個
・もち米 ── 1カップ
・水 ── 1カップ
・砂糖 ── 小さじ1
・好みの餡やきな粉 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



もち米は洗ってたっぷりの水に30分~吸水させる。
02



ザルにあげて耐熱ボールに入れ、分量の水も加えラップをかけ600Wのレンジで8分チン♪
03



取り出しヘラで混ぜたらさらにラップをかけて2分チン♪
04



砂糖を加え米粒を潰しながらよく混ぜる。
05



米が半分ぐらいつぶれてもっちりするまで♪
06



手を濡らし親指の先ぐらいと、その倍ぐらいの大きさに丸める。
07



小さい方は好みの餡で包む。
大きな方はきな粉や黒胡麻をまぶす。

左上から
さつま芋餡➡レンチンしてマッシュしたさつま芋に同量の白餡をまぜる。
栗餡➡栗の渋皮煮をフードプロセッサーにかけただけ♪
かぼちゃ餡➡さつま芋餡と同じ。
さつま芋とかぼちゃ餡➡残ったさつま芋餡とかぼちゃ餡を混ぜたもの。
抹茶餡➡白餡に抹茶を混ぜる。
右上から
つぶ餡
こし餡
黒胡麻➡黒すり胡麻に砂糖をまぜる。
きな粉➡きな粉に砂糖をまぜる。
うぐいすきな粉➡きな粉と同じ♪

(写真は倍量で作っています♪)
08



好みで黒胡麻やドライフルーツを乗せて❤
09



こんな感じで実家にも届けてきましたよ~
10



普通サイズも1つだけ作って私のおやつに(〃)´艸`)オイシー♪
 




つぶ餡にきな粉はやっぱり鉄板です(´ڡ`❤)






良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤






さぁ♪私もサッカーの練習に行ってきま~すε===(っ≧ω≦)っ
10月のフットサルに向けて体動かしとかないと!




7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram