敬老の日にも♪さっくさくほんのり香る珈琲チョコクッキー♪

こんばんは~♪

今日は久々に昼前から晴れてきたので小学校でも運動会の練習がしっかり出来たようで良かったです(#^.^#)❤
来週運動会やのに天気が悪かったり連休があったりでなかなか外で練習が出来てなかったから心配してました(汗)

来週も天気が悪いみたいですが、日曜日は晴れてくれるといいな~。
お弁当何回も作るの大変ですもんね(^^;

そんな今日のおやつはほんのり珈琲香るさっくさくのチョコクッキーです♪
仕事帰りの100均で髭のクッキー形を見付けてしまって(*´艸`)キャ
これは絶対クッキー作らねば!って事で早速使ってみました❤

今回、ストックしてたはずのアーモンドパウダーがなかったので、かわりに胡桃を砕いて入れたらこれが大正解(*^m^*) ムフッ
さっくさくで香ばしくってほんとに美味しく出来ましたよ~
珈琲味ですが苦味はほとんどなくて、子供たちにも大好評❤

今週末の敬老の日にもおすすめですよ~♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)
 

 材料

◯20個ぐらい
・◯薄力粉 ── 100g
・◯胡桃(又はアーモンドパウダー) ── 30g
・◯塩 ── ひとつまみ
・無塩バター ── 50g
・粉砂糖 ── 40g
・卵黄 ── 1個分
・インスタントコーヒー ── 大さじ1
・お湯 ── 小さじ2
・板チョコ ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01


胡桃は厚手のビニール袋に入れ麺棒などで細かく砕く。

(アーモンドパウダーを使う場合はそのままで大丈夫です♪)

◯は合わせて泡立て器で混ぜておく。⬅ふるいのかわりです。

インスタントコーヒーはお湯で溶いておく。

02


室温に戻したバターをボールにいれ、クリーム状にしたら粉砂糖を加えよくすり混ぜる。

03


卵黄を加えさらに混ぜる。

04


溶いたインスタントコーヒーも加えて混ぜる。

05


合わせた粉類を加えヘラでさっくり混ぜる。

06


ひとまとまりになったらラップで包んで冷蔵庫で30分ぐらい休ませる。

07


ラップで上下をはさんで1cm厚さに伸ばしたら好みの大きさに包丁で切る。

(今回は板チョコの大きさに合わせてカットしています。)

08


クッキングシートをしいた天板に並べ、板チョコや胡桃を乗せる。

09


切り落とした周囲の生地は、伸ばしなおして好みに抜いたりビーンズ形に丸めたり❤

170度に余熱したオーブンで15分焼いたら出来上がり(#^.^#)♪

10


好みでしっかり冷めてからチョコペンでお絵描きしても❤

珈琲お好きなおじいちゃんおばあちゃんにも(#^.^#)♪
 



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡




敬老の日におすすめなレシピたちは~







こちら➡☆☆☆にまとめてあるので良かったらぜひ(♡ˊ艸ˋ)♬*




素敵な金曜日の夜をお過ごし下さいませ.。.:*♡





ここからはとってもとってもプライベートなお知らせです(^^;


10月30日にある四国鍼灸専門学校の同窓会、出席しようと思ってます(*´罒`*)ニヒヒ♡
このブログみてくれてる同級生や先輩後輩たち~❤
良かったら久々にお会いしませんか(*´˘`*)♡






7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram