さっくりふわ~ん♪チェッカー柄のスイートブールちぎりパン♪

こんばんは~♪

やっと夏休みが終わりましたΣd(゚∀゚d)!!
これでもいつもより1週間ほど短いんですが(汗)

昼過ぎには帰ってくるのでまだまだゆったりとはいきませんが、朝30分でもひとりきりの時間があるのはほんとにホッとします(〃´o`)=3 フゥ

で♪気持ちにも余裕が出来たので久々にちぎりパンを焼きました❤
前に作ったメロンパンちぎりパンが好評だったので、今回は前から作りたかったスイートブールです(#^.^#)♪
しかもココア生地も作ってちょっと可愛くチェッカー柄にしてみましたよ~♪

ココア生地もほんのりほろ苦でさっくりふわんふわ~ん❤
めちゃめちゃ美味しくて子供たちにも大好評でした(*´艸`)キャ
明日の朝に半分と思っていましたが、あっという間にペロリと完食(汗)

もちろんどちらか1色でもとっても美味しいので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料

◯18cmスクエア♪
・強力粉 ── 250g
・牛乳 ── 160ml
・バター ── 30g
・砂糖 ── 大さじ1
・練乳 ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1
・ドライイースト ── 小さじ1
・(クッキー生地)
・バター ── 60g
・砂糖 ── 60g
・卵 ── 1個(60g)
・薄力粉 ── 50g
・ココアパウダー ── 10g

 

 詳しい作り方

 
01


クッキー生地を作る♪
バターを室温に戻しクリーム状にしたら砂糖を加えよくすり混ぜる。

卵を溶いて3~4回にわけて加えその都度しっかり混ぜる。

02


生地を半量ずつに分けひとつには薄力粉30gを、もうひとつには薄力粉20gとココアパウダー10gを合わせた物を茶漉し等でふるい入れヘラでさっくり混ぜる。

03


それぞれ厚手のビニール袋に入れ冷蔵庫で休ませておく。

04


パン生地を作る♪
耐熱ボールにバターと牛乳を入れ600Wのレンジで1分程チン♪菜箸で混ぜバターをとかす。

05


人肌ぐらいまで冷めたらドライイースト➡砂糖➡練乳➡塩➡強力粉を2回に分けての順に加え、その都度菜箸でぐるぐる混ぜる。
最後に2分ぐるぐる混ぜる。

まとまりが悪いようならさらに1分ぐらい手で捏ねて下さいね♪

ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪

06


打ち粉をした台に出し16等分(約30gずつ)して丸める。

固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分。

07


空気を抜きつつ丸め直して、油を塗って取り出し易いようにクッキングシートをしいた型に並べる。

霧吹きをして30度で30~40分ぐらい発酵♪

(2次発酵は室温でも♪レンジOKの型なら200Wのレンジで50秒チン♪そのまま庫内に15分放置でも。)

08


休ませておいたクッキー生地をビニールの外から手でもんで柔らかくしたら、角を切ってパン生地の上にチェッカー柄になるよう交互にぐるぐる絞る。

180度に余熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり♪

09


焼き立てよりほんのり冷めたぐらいが表面がさっくりして(〃)´艸`)オイシー♪

10


見た目は少し地味ですが、子供たちにも大好評でほんとに美味しく出来たので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 





さっくりふわんふわ~ん(´ڡ`❤)




こちらも良かったら~



カリッふわ~ん♪ちょっと歪なちぎりメロンパン♪



(お知らせ)

お知らせするのがかなり遅くなって申し訳ないんですが、少し前からレシピブログさんで始まった動画プロジェクトで私のレシピを取り上げて頂きました(*´˘`*)♡

色んなところにアップして下さってるようなので、良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤


YouTube➡☆☆☆
Facebook➡☆☆☆
Twitter➡☆☆☆
Instagram➡☆☆☆
くらしのアンテナ➡☆☆☆
Yahoo映像トピックス➡☆☆☆





こちらのレシピです➡☆☆☆



遅くなってすみませんm(__)m(汗)






7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram