暑い日にもピリ辛止まら~ん♪つるりん麻婆うどん♪

こんばんは!

東の方では台風の影響で大変なようですね。
これ以上被害が広がりませんように。
どうぞどうぞお気をつけ下さいね!

それでは今日の夕御飯♪
この前頂いたぴかぴか美人な茄子がまだまだ沢山あるので、またまた茄子で麺類です(#^.^#)♪
夏休みのランチにもぴったりな麻婆うどん❤
茄子やトマトをたっぷり入れて、1品で栄養もたっぷり暑い日にもつるつる食べられてほんとにおすすめです♪

今回は麺は冷たく麻婆だれは熱々、熱冷で楽しみましたが、好みで両方冷たくしても両方熱々にしも(〃)´艸`)オイシー♪

寒い日に熱々釜揚げうどんに熱々麻婆だれも身体が温まっておすすめですよ~❤

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料

◯4人前♪
・茄子 ── 2本
・トマト ── 1個
・◯豚ひき肉 ── 200g
・◯にんにくチューブ ── 3cm
・◯しょうがチューブ ── 3cm
・☆豆板醤 ── 小さじ1~
・☆甜麺醤 ── 小さじ2
・△醤油 ── 大さじ1
・△酒 ── 大さじ1
・△鶏がらスープの素 ── 小さじ1
・△水 ── 150ml
・片栗粉 ── 大さじ1強
・ごま油 ── 小さじ2
・好みでラー油 ── 適量
・冷凍うどん ── 4玉
・きゅうり ── 適量
・白髪ネギ ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



トマトは角切り、茄子も角切りにして水にさらしておく。
02



フライパンを火にかけサラダ油をしいて◯を炒める。

肉の色がかわってから2分はしっかり炒める。
さらに☆を加え炒める。
03



茄子を加えしんなりするまで炒めたら~
04



△を加える。
沸々してきたら~
05



トマトを加えさらに炒める。
06



2分ぐらい煮たら火を止め、片栗粉に水大さじ2を加え混ぜた水溶き片栗粉を回し入れよく混ぜる。
07



再度火にかけとろみがついたら仕上げにごま油を加えざっくり混ぜ。
08



お皿に湯がいて水でしめたうどんを盛り、麻婆だれをたっぷりかける。
好みできゅうりや白髪ネギを乗せたら出来上がり♪
09



全体をしっかり混ぜて召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪
10



この麻婆だれもちろんご飯にかけても美味しいですよ❤
 


今日は他にも色々と♪





どちらもなかなか美味しく出来たのでまたご紹介させて下さいね(*´˘`*)♡



久々に夕焼けです❤
今日は夕立があって夕焼けの時間には雲ってたので昨日の夕焼け~







とんぼです❤

空も秋めいてきましたね.。.:*♡







7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram