鶏むねでヘルシー♪サクッとジューシー鶏むね海苔塩唐揚げ♪

こんばんは~♪

今日は久々に昼から雨模様の徳島地方、ほんの少し涼しくて過ごしやすい1日でした♪

プールにも行けなかったのでみんなでジブリの紅の豚を観たりだらだらと過ごしてしまいました(^^;
明日もお天気悪そうですが、もう少しシャキッと過ごさないとな~(汗)

そんな今日の夕御飯は久々の塩唐揚げです♪
少し前のコメントに塩唐揚げをレシピ本に載せて欲しいとリクエスト頂いてたのに載せれなかったので、改めてこちらにレシピアップです❤

今回は少しアレンジしてむね肉で海苔塩味♪
ブログにはオリジナルの塩唐揚げのリンクも張っておくので良かったらぜひぜひ参考にしてみて下さいね♪

改めて前のレシピ読んだら前の時も雨の日に作ってました(*^m^*) ムフッ
雨の日に塩唐揚げが食べたくなる法則でもあるのかしら(笑)⁉

さっぱり食べやすいむね肉にさらにスダチをたっぷり絞って❤
子供たちにも大好評でしたよ~♪
2枚なんてあっという間にぺろりでした(#^.^#)
次回は倍量で作らないと(汗)
 

 材料

◯4人前♪
・鶏むね肉(もも肉でも) ── 2枚(500~600g)
・◯塩 ── 小さじ1と1/2
・◯鶏がらスープの素 ── 小さじ1
・◯ごま油 ── 大さじ1
・◯酒 ── 大さじ1
・◯しょうがチューブ ── 3cm
・◯にんにくチューブ ── 3cm
・☆片栗粉 ── 大さじ5
・☆青海苔 ── 大さじ1強

 

 詳しい作り方

 
01



むね肉は好みで皮を剥がし、フォークでブスブスさす。

(フォークでさすことで繊維をたちきり柔らかく仕上がります♪)
02



大きめのひとくち大に切りビニール袋に入れる。

(私はいつもキッチンばさみで切っちゃいます♪洗い物も減るのでお勧めですよ~。)
03



◯の材料も入れ2分程袋の外からもみもみ~♪
04



10分程置いて味を染み込ます。
05



☆をまぶしてさらに1度ぎゅっと握って~
06



170度に余熱した油でカラリと揚げたら出来上がり(#^.^#)♪
07



もちろん少ない油で揚げ焼きでも美味しく出来ますよ♪

その場合は肉を薄くそぎ切りにして作って下さいね。
08



塩唐揚げには断然片栗粉♪さっくさくで軽い食感がほんとに美味しいです。
09



しっかりめの味付けなのでそのままで充分美味しいでがレモンやスダチをぎゅっと絞るとさらに(〃)´艸`)オイシー♪
10



こちらは前にアップしたシンプルな塩のもも肉バージョン➡☆☆☆


色んな部位で良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 


ついでに他にも唐揚げ色々~❤



完全保存版‼カリッカリジューシー♪ラーメン屋さん風の唐揚げ♪



こりゃ堪ら~ん♪爽やかジューシー♪レモンバジル唐揚げ♪



スパイシージューシー♪タンドリーフライドチキン♪



カリッとふんわりジューシー♪定番のハワイ飯モチコチキン♪



止まらな~い!ふりふりしゃかしゃか~チーズカレー唐揚げ♪



パクパク止まらんおつまみフライドチキン♪



かなり近いんじゃない!?KFC風フライドチキン♪




5分で出来ちゃう♪カリッカリ~な豚こま唐揚げ♪


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤



(お知らせ♪)
少し遅くなってしまいましたが、いつもお世話になってるレシピブログさんがサイトにて新刊の記事を載せて下さっています❤➡☆☆☆
ほんとにありがとうございましたm(__)m





そしてそして、楽天ブックスへさんの凄く嬉しいレビューほんとにありがとうございましたm(__)m♪

買って頂いただけでも十分過ぎるぐらい有り難いのに、あんなに優しいレビュー❤
めちゃめちゃ嬉しかったです♪


さらにレシピ本を買って下さって、その上ブログに本のことを書いてくださったりと色々ほんとにほんとにありがとうございます♪


すべての方に直接お礼にまわりたいのですが、この場にてお礼にかえさせて頂けると有り難いですm(__)m






さぁ♪子供たちサッカーから帰ってきたので夜食作ってやらないと!







7月22日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の販売がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram