ジブリ美術館に行くよ記念♪トトロのちぎりパン♪

こんばんは~♪

この夏ジブリ美術館に行く事が決まってから、我が家では毎日ジブリ祭り(*´艸`)キャ
暇があったらジブリのDVDを観たりして気分を盛り上げています❤

そんな今日のおやつに作ったのは、いつか作りたいと思ってたトトロのちぎりパンです♪
今回はトトロの色を実物に近づけるべく色々考えてみました。
抹茶やヨモギだけでは緑過ぎるし、黒ごまだけでは黒すぎる……ということで両方まぜたらなかなかいい感じじゃないでしょうか(*^m^*) ムフッ

ついでにまっくろくろすけも作ったりして❤

中にはこちらも黒ごまどっさりの香ばしい黒ごま餡をたっぷりと♪

少しめんどうですがお腹にクッキー生地を張り付けるとさらに可愛くて(〃)´艸`)オイシー♪
今回クッキー生地は前にアップしたメロンパンクッキーを使っています。

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料

◯18cmのスクエア♪
・牛乳 ── 160ml
・バター ── 30g
・ドライイースト ── 小さじ1
・砂糖 ── 大さじ1
・練乳 ── 大さじ1
・黒練りごま ── 10g
・塩 ── 小さじ1
・強力粉 ── 250g
・抹茶パウダー ── 10g
・つぶ餡(こし餡でも) ── 150g
・黒すりごま ── 大さじ2
・クッキー生地 ── 適量
・チョコペン(白と茶) ── 1本ずつ

 

 詳しい作り方

 
01



強力粉と抹茶は合わせておく。
耐熱ボールにバターと牛乳を入れ600Wのレンジで1分程チン♪菜箸で混ぜバターをとかす。
人肌ぐらいまで冷めたらドライイースト➡砂糖➡練乳➡黒練りごま➡塩➡強力粉を2回に分けての順に加え、その都度菜箸でぐるぐる混ぜる。
02



強力粉と抹茶は軽く混ぜてから加えて下さいね♪
03



最後に2分ぐるぐる~
04



ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
05



打ち粉をした台に出し10等分(約50gずつ)して丸める。

固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分。
06



その間にクッキー生地を作り、5cmの丸で抜いておく。
クッキー生地はこちら➡☆☆☆

つぶ餡に黒すりごまを加え混ぜ9等分に丸める。
07



空気を抜きつつ平たく伸ばし、丸めたごま餡を包む。
08



クッキー生地をお腹のところに張り付け、油を塗って取り出し易いようにクッキングシートをしいた型に9個並べる。

残りの1個の半量で耳を作って爪楊枝などでしっかり差しながらとめる。

残りの半量は少量の水で溶いたブロックココアを練り込んで8個ぐらいに丸めてまっくろくろすけを作る♪
09



霧吹きをして200Wのレンジで50秒チン♪
そのまま庫内に15分放置。
(レンジNGの型の場合は自然発酵又はオーブンの発酵機能などを使って下さいね)
この型もレンジ不可なのでオーブン30度で30分発酵させました。

180度に余熱したオーブンを150度に下げ、20分ぐらい焼く。 

焼けたら型から出して網の上で冷まして下さいね♪
10



冷めたらチョコペンで顔やお腹の模様を書いたら出来上がり♪
 



相変わらず容赦なし。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ



このごま餡なかなか美味しくておすすめですよ~❤





なかなか可愛く出来ました(*´˘`*)♡


一時期はまって色々作ってたシブリ飯❤











こちらにまとめています➡☆☆☆




ジブリ美術館ほんとに楽しみです❤




7月7日より書籍第2段【しゃなママごはん2】の予約がスタートしました❤
⬇⬇⬇

Amazonさん
⬇⬇⬇
☆☆☆

楽天ブックスさん
⬇⬇⬇
☆☆☆


どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇


いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram