ブルーベリーとクリームチーズのぐるぐるちぎりパン♪

こんばんは~♪

この大雨の中、昼過ぎに福岡から里帰りしてきた妹にちぎりパンを作って届けてきました(*´艸`)キャ

前にブルーベリー狩りに行かせて貰った地元のブルーベリー農家さんが作っためちゃ美味しいブルーベリージャムがちょうどあったので、相性抜群のクリームチーズと一緒にたっぷり巻き込んで♪
爽やかなレモンアイシングもぴったりのとっても美味しいぐるぐるちぎりパンが出来ましたよ~(*^m^*) ムフッ

ひとつだけ味見しましたがふわんふわんでめちゃめちゃ美味しかった~❤
今度は我が家用にも作らないと!

成形もとっても簡単でおすすめですよ~♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料

◯18cmのスクエア♪
・牛乳 ── 150ml
・バター ── 30g
・ドライイースト ── 小さじ1
・砂糖 ── 大さじ1
・練乳 ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1
・強力粉 ── 250g
・ブルーベリージャム ── 大さじ4~5
・クリームチーズ ── 50g
・(アイシング)
・粉砂糖 ── 30g
・レモン汁 ── 小さじ1~

 

 詳しい作り方

 
01



耐熱ボールにバターと牛乳を入れ600Wのレンジで1分程チン♪菜箸で混ぜバターをとかす。

人肌ぐらいまで冷めたらドライイースト➡砂糖➡練乳➡塩➡強力粉を2回に分けての順に加え、その都度菜箸でぐるぐる混ぜる。
02



最後に2分ぐるぐる混ぜる。
03



まとまりが悪いようなら1分ぐらい手で捏ねて下さいね♪

ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
取り出しラップをかけたまま15分そのままおく。
04



打ち粉をした台に取り出し、空気を抜きつつ40cm×15cmぐらいの長方形に伸ばす。
05



周囲を少し残してブルーベリージャムをたっぷり塗り、クリームチーズをちぎって散らす。
06



手前からぐるぐる巻いてしっかりとじる。

(とじめにジャムがつくと引っ付きにくくなるので気を付けて下さいね♪)
07



糸などを使って9等分に切る。

(実は間違えて10等分にしちゃいました(^^;)
08



油を塗って取り出し易いようにクッキングシートをしいた型に並べる。

オーブンの発酵機能30度で30~40分ぐらい発酵♪

(2次発酵は室温でも♪レンジOKの型なら200Wのレンジで50秒チン♪そのまま庫内に15分放置でも。)

180度に余熱したオーブンで20~25分焼いたら出来上がり♪

(焼く前に追加でブルーベリージャムを少しトップに乗せるとさらに綺麗な仕上がりに♪)
09



焼けたら網に取り出し、アイシングの材料を混ぜたものをスプーンでかけたら出来上がり♪
10



ブルーベリーとクリームチーズ間違いないですね~(〃)´艸`)オイシー♪
 



ブルーベリージャムかなりたっぷり~



ひとつだけ味見しちゃいました(*´˘`*)♡



ふわんふわ~ん❤



分割間違っちゃいましたが、こうすると見えない。:+((*´艸`))+:。 ぷぷっ



ブルーベリーの美味しい今の時期、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(*´˘`*)♡




いつかの夕焼け~






九州の大雨、これ以上被害が大きくなりませんように。







☆お願い事☆

この度2冊目のレシピ本を出版させて頂く事になりました。

そこでこちらのブログに皆様から頂いた嬉しい嬉しいコメントとハンドルネームをぜひレシピ本に載せさせ頂きたいと思っています❤

それでもし今までコメント下さった方で掲載NGの方はご連絡を頂けると嬉しいです♪


ご連絡の方法はコメント欄にでも直接メッセージ下さっても❤

お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡






IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram