基本の基本♪ふわんふわ~んな白パンちぎりパン♪

こんばんは~♪

暑いですね~(^^;
30度越えるとさすがに暑い!
今日は子供たちサッカーの日ですが、夕方過ぎても気温がほとんど下がってなかったので熱中症が心配になっちゃいます。
ほんと、真夏になったらどうなっちゃうの(汗)

そんな今日はリクエストも頂けてたシンプルは白パンちぎりパンを作りました(*´艸`)キャ
丸めるだけだとなんて簡単!
何だか物足りないぐらいあっという間に出来ちゃいました❤
今の私の一番お気に入りの配合です♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)
 

 材料

◯18cmスクエア♪
・牛乳 ── 150g
・バター ── 30g
・ドライイースト ── 小さじ1
・砂糖 ── 大さじ1
・練乳 ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1
・強力粉 ── 250g
・仕上げの強力粉 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



耐熱ボールにバターと牛乳を入れ600Wのレンジで1分程チン♪菜箸で混ぜバターをとかす。
02



人肌ぐらいまで冷めたらドライイースト➡砂糖➡練乳➡塩➡強力粉を2回に分けての順に加え、その都度菜箸でぐるぐる混ぜる。
03



最後に2分ぐるぐる混ぜる。
04



まとまりが悪いようなら1分ぐらい手で捏ねて下さいね♪

ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
05



打ち粉をした台に出し16等分(約30gずつ)して丸める。

固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分。
06



空気を抜きつつ丸め直して、
07



油を塗って取り出し易いようにクッキングシートをしいた型に並べる。

霧吹きをして30度で30~40分ぐらい発酵♪

(2次発酵は室温でも♪レンジOKの型なら200Wのレンジで50秒チン♪そのまま庫内に15分放置でも。)
08



茶漉しで強力粉を表面にふる。

180度に余熱したオーブンを150度に下げて20分焼いたら出来上がり♪
09



焼きごてで猫足を押してみました~(=^・^=)♪

(ちょっと熱し過ぎて色が濃すぎ(^^;)
10



ふわんふわ~んでとっても美味しく焼き上がりました❤
 



猫足を押す前~



シンプルなのも可愛いですよね(*´˘`*)♡



もう少し薄く押したかった(汗)



でも可愛いですね(=´∇`=)にゃん







基本の基本のちぎりパンです♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡






コメントに頂いたこちらのお皿はArabiaのものです❤
1年ぐらい悩んでやっと買ったお気に入りです(♡ˊ艸ˋ)♬*
大切にしたいと思います♪



さぁ♪そろそろ子供たちが帰ってくるので夜食作ってやらないと!



それではまた.。.:*♡





☆お願い事☆

この度2冊目のレシピ本を出版させて頂く事になりました。

そこでこちらのブログに皆様から頂いた嬉しい嬉しいコメントとハンドルネームをぜひレシピ本に載せさせ頂きたいと思っています❤

それでもし今までコメント下さった方で掲載NGの方はご連絡を頂けると嬉しいです♪


ご連絡の方法はコメント欄にでも直接メッセージ下さっても❤

お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m






お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡






IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram