カリッふわ~ん♪ちょっと歪なちぎりメロンパン♪

こんばんは~♪

長男の修学旅行のお迎えなどでちょっと遅くなっちゃいました(^^;
めちゃめちゃ楽しかったようでお土産話しに花が咲く咲く❤
小学校の修学旅行ってほんと特別ですもんね~♪
楽しんでこられたようでほんとに良かったです(#^.^#)

そんな今日のおやつは3男リクエストのメロンパン。
今回は小さく可愛くちぎりパンにしてみました(*´艸`)キャ
って言ってますが切り込み入れすぎてちょっと歪になっちゃいました(汗)

でも味はめちゃめちゃ美味しく出来ましたよ~❤
たまたま寄ってくれた実母が焼き立て食べて絶賛してくれました(#^.^#)♪

歪な形も手作りならでは(笑)
カリッふわ~んなメロンちぎりパン、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 

 材料

◯18cmスクエア♪
・(パン生地)
・牛乳 ── 150ml
・バター ── 30g
・ドライイースト ── 小さじ1
・砂糖 ── 大さじ1
・練乳 ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1
・強力粉 ── 250g
・(クッキー生地)
・バター ── 70g
・砂糖 ── 70g
・卵 ── 1/2個
・◯薄力粉 ── 200g
・◯ベーキングパウダー ── 小さじ1/2
・仕上げのグラニュー糖 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



クッキー生地を作る♪
室温に戻したバターをホイッパーで混ぜクリーム状にしたら、砂糖➡溶き卵の順に加えその都度よく混ぜる。
◯をふるい入れヘラでさっくり混ぜる。
02



ひとまとめになったら写真のように棒状にまとめラップで包んで生地を作っている間冷蔵庫で休ませる。
03



パン生地を作る♪
耐熱ボールにバターと牛乳を入れ600Wのレンジで1分程チン♪菜箸で混ぜバターをとかす。
人肌ぐらいまで冷めたらドライイースト➡砂糖➡練乳➡塩➡強力粉を2回に分けての順に加え、その都度菜箸でぐるぐる混ぜる。
最後に2分ぐるぐる混ぜる。
ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
04



打ち粉をした台に出し16等分(約28gずつ)して丸める。

固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分。
05



クッキー生地を16等分にスライスして~
06



1度手で丸めなおし平たく丸く伸ばす。
軽く空気を抜いて丸めなおしたパン生地を乗せて、クッキー生地で包むように丸める。
07



ナイフなどで格子状に切り込みをいれたら~

(あまり深く入れると割れちゃうので気を付けて!今回ちょっと深く入れすぎです(^^;)
08



表面にグラニュー糖をたっぷりまぶす。

(クッキー生地は少し甘さ控えめにしてるのでグラニュー糖はたっぷりまぶして下さいね♪)
09



油を塗って取り出し易いようにクッキングシートをしいた型に
並べる。

30度で30~40分ぐらい発酵♪
190度に余熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり♪

(2次発酵は室温でも♪レンジOKの型なら200Wのレンジで50秒チン♪そのまま庫内に15分放置でも。)
10



少し歪になっちゃいましたが、味はめちゃめちゃ美味しく出来ました(〃)´艸`)オイシー♪
 




ほんとにふわんふわ~ん❤



かなりお気に入りの配合です♪
良かったらぜひぜひ(*´罒`*)ニヒヒ♡




長男の修学旅行土産~



左端のストラップは次男3男に……渋いな~(笑)


私には海遊館のマカロニと……



昨日作ったらしい手作りの生八つ橋(*´艸`)キャ⬅もちろん美味しく頂きましたよ(笑)



持っていったお小遣いもほぼきっちり使いきって帰って来ました(^^;
残りは自分の財布にいれといていいよ~って言ったら、もっと残しとけば良かったって言ってましたけど(笑)♪


とにかく天気も良かったし楽しい修学旅行でほんとに良かったです(*´˘`*)♡



さぁ♪明日は長男練習試合、明後日は次男の練習試合。
そして月曜日からはびっちり撮影です!
練習試合の応援もしつつ、撮影の準備も頑張りたいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡


ではでは素敵な週末をお過ごし下さいませ.。.:*♡





お手数おかけしますがぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
                                      ⬇⬇⬇

いつもほんとにありがとうございます♪
皆さまの応援が毎日の励みになっています(*´˘`*)♡












IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)



Instagram