1度で2品同時に出来ちゃう♪ジャンボハンバーググラタン♪

こんばんは~♪

今日は昨日とは一転涼しい1日でしたね~
長男も一晩しっかり寝たら今朝には復活!朝御飯もおかわりして元気に登校して行ったのでほんとにほっとしました(〃´o`)=3 フゥ
熱中症……ほんとに気を付けないとですね!

ではでは昨日のこどもの日に作ったびっくりハンバーグのレシピをご紹介させて下さいね❤
ハンバーグとグラタンを同時に焼いちゃうびっくりレシピ!
ハンバーグとグラタン一緒に食べるとめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪
ボリューム満点で子供たちにも大好評でしたよ❤⬅長男は今朝たっぷり食べてくれました♪

どちらも簡単なレシピの組合わせなので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 

 材料

◯たっぷり4人前♪
・合い挽きミンチ ── 500g
・塩 ── 小さじ1/2
・◯パン粉 ── 1/2カップ
・◯牛乳 ── 大さじ3
・◯玉ねぎ ── 1個
・◯卵 ── 2個
・◯胡椒 ── 少々
・◯ナツメグ ── 少々
・じゃがいも ── 2個
・玉ねぎ ── 1個
・ベーコン ── 2枚
・バター ── 大さじ1
・薄力粉 ── 大さじ2
・牛乳 ── 200ml
・コンソメキューブ(砕いて) ── 1個
・塩コショウ ── 少々
・ピザ用チーズ ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



ハンバーグを作る♪
パン粉は牛乳に浸して5分ぐらいおく。
玉ねぎはみじん切りにしてラップをかけて600Wのレンジで2分ぐらいチンして冷ましておく。

ミンチと塩をボールに入れ手でしっかり練る。
白っぽくピンク色になるまでしっかり♪
◯を全部加えしっかり混ぜる。
02



薄く油を塗ったスキレットやグラタン皿にドーナツ型に乗せておく。
(20cmのスキレット使用♪)
03



グラタンを作る♪
玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅に切る。
じゃがいもは皮を剥いて小さく切って水にさらし、軽く水を切って耐熱ボールに入れ600Wのレンジで3~4分チンしておく。
04



フライパンを火にかけバターを入れとけたら玉ねぎとベーコンを入れ炒める。
じゃがいもも加えさらに炒める。
薄力粉をふり入れ粉っぽく無くなるまで炒める。
05



冷たい牛乳を1度に加え、混ぜながら煮立てる。
少しとろみがついてきたらコンソメキューブと塩コショウで味を整える。
06



ドーナツ型の中にグラタンをたっぷり詰め~
07



ピザ用チーズをたっぷり乗せたら、200度に余熱したオーブンで30分ぐらい焼いたら出来上がり♪
08



好みでパセリを散らして。
09



焼きたて熱々を好きなだけ取り分けて召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪

さらに好みでケチャップとウスターソースを半々で混ぜたハンバーグソースをかけても❤




ではでは今日は明後日の母の日におすすめなレシピたちをまとめてみますね~❤


レシピ名をタップ、クリックして頂けるとそれぞれのページに飛べま~すε===(っ≧ω≦)っ





あれで色付け!?桃の薔薇のレアチーズケーキ♪



ぷるぷるしゅわ~ん♪ミルキー練乳いちごぷりん♪



ふわしゅわ~♪贅沢いちごのムースケーキ♪



綺麗な2層のジューシーベリーゼリーレアチーズ♪リース仕様



いちごた~っぷり♪ベリーゼリーとハバロアの2層テリーヌ風♪



とろぷる~♪とろける豆乳プリンいちごのクラッシュゼリー乗せ♪



ふわんふわん♪カスタードホイップ入りプチシフォン♪



特別な型なし♪さっくさくジューシー♪粉雪いちごミニタルト♪



基本のふわふわジェノワーズ(共立てスポンジ)♪



めちゃ簡単でめちゃ美味しい~♪濃厚ショコラティラミス♪



市販のタルトでめちゃ簡単♪焼きティラミス風タルト♪



サックサク~♪貴婦人のキス♪バーチディダーマ抹茶味♪



濃厚リッチなNY濃抹茶チーズケーキ♪



極上のふるふる感♪抹茶みるくプリン♪



基本の純生ロール♪



 まだまだありますが写真が限界(^^;
ほんの少しでも参考にして頂けると嬉しいです❤




今年もケーキを仕込んだので上手く出来たらまたご紹介させて下さいね(#^.^#)♪



それでは素敵な金曜日の夜をお過ごし下さいませ.。.:*♡



皆様のポチリが日々の励みになっております❤
良かったら応援よろしくお願いします♪
                           ⬇⬇⬇



いつもほんとにありがとうございます❤



IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)




Instagram