パリッふわんとろ~ん♪プリンシフォン♪

こんばんは~♪

最近何だか写真も料理もスランプ気味(汗)
そんな時はお菓子作りに限る!って事で久々にメレンゲを立ててシフォンを作りました❤

お馴染みのカップシフォンにた~っぷりカスタードホイップを絞って、さらにブリュレ(カラメル)をかけてパリッパリに(*´艸`)キャ

見た目も味もまるでプリンなプリンシフォンが出来上がりましたよ~♪

いや~❤これは久々に自信作!
ブリュレのパリッパリとふわんふわんのシフォン、そしてとろ~り濃厚なカスタードホイップが最高(*^m^*) ムフッ

めちゃめちゃ美味しく出来たので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 

 材料

◯7cmのカップ6個♪
・卵白 ── 4個分
・卵黄 ── 3個分
・砂糖 ── 60g
・牛乳 ── 60ml
・サラダ油 ── 40g
・薄力粉 ── 80g
・カスタードクリーム ── 150~200g
・ホイップクリーム ── 100g
・(ブリュレ)
・砂糖 ── 100g

 

 詳しい作り方

 
01


卵白と砂糖の半量でしっかりしたメレンゲを立てる。

(電動ホイッパーは洗わずにそのまま作業して大丈夫です♪)

02


別のボールに卵黄と残りの砂糖を加えしっかり混ぜる。⬅マヨネーズ状にもったりとろ~りとなるまで♪

03


牛乳➡サラダ油の順に加えその都度低速で混ぜたら薄力粉をふるい入れて低速でさっと混ぜる。⬅混ぜすぎない‼

メレンゲを3回に分けて加えその都度10秒ぐらいずつ低速で混ぜる。

最後にヘラに持ち替え底からさっくり艶が出るまで混ぜる。

04


紙のマフィンカップに8分目ぐらいまで流し入れ、軽くとんとん空気を抜く。

170度に余熱したオーブンで20~25分焼く。⬅竹串を刺してみて何にも付いてこなければOK♪

焼けたらそのまま上向きのままでケーキクーラーにのせしっかり冷ます。

05


生クリームに好みの量の砂糖を加えホイップを作り、カスタードと混ぜる。

06


絞り袋に入れ冷めたシフォンに口金をブスッと刺してたっぷり絞る♪

口金はあればシュークリーム用がいいですが、100均や生クリームに付いてる星形でも十分です(#^.^#)♪

07


カップを優しく破り剥がしたらひっくり返してクッキングシートの上に並べる。

08


ブリュレの砂糖と大さじ1の水を鍋に入れ、揺すりながら煮詰め濃いきつね色になったら~

09


ひっくり返したシフォンの上に急いでかけ、ナイフで薄く広げる。

(熱くなってるので火傷に気を付けて下さいね!)

10


ブリュレ(カラメル)がパリパリに冷えて固まったら出来上がり♪

ブリュレは半日ぐらいすると溶けてパリパリでなくなるので、召し上がる直前にするのがおすすめです❤
 



ほんとに美味しく出来たので良かったらぜひ~❤



自家製カスタードはこちら➡☆☆☆





3男今日から集団登校(♡ˊ艸ˋ)♬*



長男次男の時と同じように旦那くんも早起きして付いて行ってくれるので安心(*´˘`*)♡
しかも班長は長男やし❤

片道20分ぐらいの道のりですが慣れるまではしんどいとだろうな~(^^;
お兄ちゃんもお父さんも一緒だしこれから毎日頑張ってね!




さらに初体験は続いて~



次男にたまたまついてきた歯医者さんでついでにフッ素でも塗って貰おうかと思ったら何と小さな虫歯が発覚(汗)!

今ならあっという間に治療出来るからとさっそく治して貰いました(*´罒`*)ニヒヒ♡

写真ではめちゃめちゃびびってますが、この後泣く事なく無事虫歯の治療完了!
(写真撮影の許可は貰いました❤)



色々初体験して疲れたようで早々に寝ちゃった3男(^^;
そりゃ疲れるよな~(汗)

明日からも頑張ろうね!





私も今日のプリンシフォンで少しスランプから脱出できたかな⁉

そろそろまた大きなお仕事に突入するので、テンション上げて頑張らねば♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪


この前の撮影のはたぶんもうすぐ情報解禁になるはず⁉なんですが(汗)
またお知らせさせて下さいね❤







IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram