お馴染みのあれでぷるもち~♪大人の濃抹茶わらび餅♪

こんばんは~♪

今日は上2人小学校の始業式でした❤
長男は6年生、次男は3年生とそれぞれひとつずつ学年が上がりクラス替えや新しい先生とのご挨拶などワクワクな1日だったようです(#^.^#)

汗だくで帰って来たので冷たいおやつでほっと一息❤
久々にわらび餅を作りました~♪
とは言えいつも通りわらび粉は使わず片栗粉で作るのでわらび餅風ですが(^^;

今回は抹茶を使った大人味の濃抹茶味♪
ほろ苦で冷たくてさっぱり~
子供たちにはさらにたっぷり黒蜜などをトッピングして(*^m^*) ムフッ
久々の学校でお腹もペコペコだったようでペロリと完食❤大好評でしたよ~♪

これからの暖かい季節にぴったりな濃抹茶わらび餅、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料

◯4人前♪
・◯片栗粉 ── 50g
・◯砂糖 ── 50g
・◯抹茶 ── 大さじ1/2~1
・水 ── 250ml

 

 詳しい作り方

 
01



ボールに氷水を用意しておく。
ビニール袋(耐熱)は入れやすいよう広げておく。

◯を鍋に入れホイッパーでぐるぐる~
02



水を加えよく混ぜる。
03



弱中火にかけ絶えずかき混ぜる。
04



これぐらいにまとまってきてから1分ぐらい練る。
05



こんな感じ❤
06



ビニール袋に入れ~
07



角をハサミで切って氷水に絞り出し箸で挟んで切る。
08



※熱いので火傷に気を付けて下さい!
上に空気を入れて直接餅に触らないよう絞るといいですよ♪
ビニールはジップロック等の熱に強いのを使って下さいね。
もちろん濡らした2本のスプーンを使ったり、タッパーに詰めて冷蔵庫で冷やしてから切り分けても♪
09



しっかり冷えたら水を切り器に盛って好みでつぶ餡や黒蜜、きな粉等をたっぷりトッピングして召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪
10



片栗粉ですがたっぷり抹茶のおかげで香り高い上品な味に❤

今回抹茶は大さじ1で結構ほろ苦でした♪
子供ちゃんには大さじ1/2ぐらいが食べやすいかな⁉
好みの量で良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 



ふるふるもちもち~(´ڡ`❤)



抹茶味以外にも~



シンプルわらび餅♪➡☆☆☆



みるくわらび餅♪➡☆☆☆


良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤





今日の夕焼け~







10分もしたらこんなに違う.。.:*♡




さぁ♪今週末な久々にサッカーの試合が無いのでどこかにお出掛けしたいな~❤


どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいませ.。.:*♡






IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram