とろ~り熱々♪ちぎりフォカッチャ~クアトロフォルマッジ~

こんばんは~♪

春休み始まってさらにバタバタ(^^;
1日がほんとにあっという間に過ぎてのいきます(汗)
来週に伸びたと思ってた大きなお仕事がやっぱり今週末になってちょっと色々テンパってたり、他にも仕事が重なって頭がパンクしそうな火曜日の夜(^^;
きちんと文章が書けてるか心配ですが、とっても美味しいフォカッチャが焼けたのでご紹介させて下さいね❤

最近流行り⁉のスキレットブレッド❤
今回はちぎりフォカッチャにして真ん中には4種類のチーズをたっぷり入れたクアトロフォルマッジ風に仕上げてみました(*´艸`)キャ

発酵はレンジと直火を使って♪めちゃ簡単あっという間にふわふわとろ~りなちぎりフォカッチャが出来ちゃいますよ~❤

好みのチーズをたっぷり使って♪よかったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料

◯20cmのスキレット♪
・強力粉 ── 200g
・ドライイースト ── 小さじ1
・砂糖 ── 小さじ1
・塩 ── 小さじ1/4
・水 ── 120ml
・オリーブオイル ── 大さじ1
・ローズマリーやオリーブ ── 適量
・オリーブオイル ── 適量
・岩塩 ── 少々
・好みのチーズ4種類 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



ボールに水とオリーブオイルを入れ、600Wのレンジで40秒ぐらいチン♪

人肌ぐらいになったらイースト➡砂糖➡塩➡強力粉の順に加え菜箸でその都度ぐるぐる混ぜる。
02



ひとまとまりになったらさらに2分ぐるぐる~♪

さらに1分ぐらい手で捏ねる。
03



なめらかになったらラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
そのまま15分放置。
04



10等分に分割して丸めたら、オリーブオイルを薄く塗ったスキレットに並べる。

スキレットを中火に1分かけてほんのり温まったら火からおろし~
05



霧吹きをしてラップをかけ15分放置♪

(熱し過ぎるとラップが溶けるので気を付けて下さい。)
06



ふっくら膨らんだら人差し指に粉をつけて真ん中にしっかり穴をあける。
07



穴にローズマリーやオリーブを詰め、オリーブオイルと岩塩をふりかける。

好みのチーズを4種類混ぜたものを真ん中にたっぷり乗せ180度に余熱したオーブンで20分焼いたら出来上がり♪

(今回はモッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、チェダー、ピザ用チーズの4種類を使いました♪)
08



熱々のうちに召し上がれ~❤
09



ふわんふわ~ん(*^m^*) ムフッ
10



とろ~りチーズがなんともたまらん(〃)´艸`)オイシー♪






サッカー前の軽食に作った~



 こちらもめちゃめちゃ美味しく出来たのでまた明日アップさせて下さいね(*´˘`*)♡





さぁ♪とにかく掃除しよ(; ̄Д ̄)(汗)






IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram