いちごのパリブレスト~お花仕立て~♪

こんばんは~♪

さっき長男をサッカーに送って行ったんですが、持っていかないといけないユニフォームを忘れてしまって(汗)
急いで取りに帰って何とか間に合いましたが、駄目ですね……自分の事ばっかりになっちゃって子供事がおざなりとか(汗)

今週は特に忙しいのでちょっと気合いを入れ直してしゃっきりしないと‼‼

そんな今日のおやつに作ったいちごのパリブレストです♪⬅こんなん作ってるからバタバタして忘れちゃうんだわ(汗)
でもとっても美味しく出来たのでご紹介させて下さいね(;´艸`)

失敗しにくい得意のレンチンシュー生地を使って、花形に絞ったなんとも春らしいパリブレストです❤
中には特製の自家製カスタードクリームといちごとホイップクリームをたっぷりと♪

準備さえしっかり整えてから始めれば、オーブンまであっという間、失敗もしにくいと思うのでぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 

 材料

◯5個分♪
・水 ── 100ml
・バター ── 50g
・ホットケーキミックス ── 50g
・卵 ── 2個
・カスタードクリーム ── 適量
・ホイップクリーム ── 適量
・いちご ── 15個
・好みでアーモンドダイス ── 適量
・粉砂糖 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



シュー生地を作る♪
卵は室温に戻し溶きほぐす。
絞り袋は丸口を付けてコップ等に被せておく。⬅生地を入れやすい♪
天板にはクッキングシートをしいておく。
オーブンは190度に余熱。

耐熱ボールにバターと水を加え600Wのレンジで3分チン♪

取り出したらホットケーキミックスを1度に加えスプーンでよく混ぜる。
02



しっかり混ざったら再度レンジで40秒チン♪
03



溶き卵を少しずつ加えその都度しっかり混ぜる。
04



生地を落としたらゆっくり落ちて、スプーンから垂れた生地が画像のような逆3角形になったら出来上がり♪⬅こうなったら卵はもう加えません!今回は溶き卵大さじ1ほど余りました。
05



写真のように花形に輪になるように6個引っ付けて絞る。

指を水で濡らし表面を綺麗に整えたら、好みでアーモンドダイスを散らす。

190度に余熱したオーブンで20分、180度に下げて10分焼く。
そのまま扉を開けず庫内に5分放置する。
取り出して網の上で冷ます。
06



焼いてる間にカスタードクリームやホイップの用意をする。
カスタードクリームはこちら➡☆☆☆


しっかり冷めたシューを横半分に切り、カスタードクリームを絞り半分に切ったいちごをのせる。
さらにホイップを絞って上部分を元に戻し、好みで粉砂糖を茶漉しでふったら出来上がり♪
07



何とも春らしいパリブレストになりました~(*^m^*) ムフッ
08



チョコがけしたいちごを真ん中に乗せてみた❤
09



1個でもかなりボリューミーなので、ちぎりパンみたいにちぎってわけわけして召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪
10



春にぴったりのいちごパリブレスト、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 



お安くゲットしたいちごが酸っぱかったので、コンフィチュールも作りました❤

こちらはまた明日レシピアップさせて下さいね(#^.^#)♪



さぁ♪もうすぐ長男が帰ってくるので夜食の準備してやらねば!





IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram