こんばんは~♪


今日は結局髪を切りに行ったりスーパーで買い物したり昼寝したり、かなりゆったり過ごしました(#^.^#)♪

そして時間もたっぷりあったのでおやつには久々にちぎりパンを作りましたよ~♪
今日のちぎりパンはいちごジャムと練乳をたっぷり使ったふわんふわんミルキ~ないちごみるくちぎりパンです(*´艸`)キャ

生地には練乳といちごジャムをそれぞれ練り込み、さらにフィリングにも練乳といちごジャムを混ぜた物をたっぷり包みました♪
2回に分けて生地を作る手間はありますが、ぐるぐる混ぜるだけなのでめちゃめちゃ簡単♪
後から生地を分けて練り込むよりずっと作りやすいですよ~

そして焼き立てを食べたかったのでチョコペンは使わずココアやジャムを使って、熱々を食べられるデコにしました♪

やっぱり焼き立てが最高ですね~(〃)´艸`)オイシー♪

これからの季節にぴったりな春らしいいちごみるくちぎりパン、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


いちごみるくちぎりパン♪
(18cm角のスクエア♪)

(材料)
(いちご生地)
牛乳  70ml
バター   15g
ドライイースト  小さじ1/2
いちごジャム  大さじ2
塩  小さじ1/2
強力粉  125g
(白生地)
牛乳  80ml
バター  15g
ドライイースト   小さじ1/2
砂糖   大さじ1/2
練乳    大さじ1/2
塩    小さじ1/2
強力粉   125g
(フィリング)
いちごジャム  大さじ3
練乳  大さじ1


(作り方)



いちご生地を作る♪
耐熱ボールにバターと牛乳を入れ600Wのレンジで40秒程チン♪菜箸で混ぜバターをとかす。
人肌ぐらいまで冷めたらドライイースト➡いちごジャム➡塩➡強力粉の順に加えその都度菜箸でぐるぐる混ぜる。



最後に2分ぐるぐる~



ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪

白生地も同じように作る。



打ち粉をした台に出しいちご生地は8等分(約30g)、白生地は9等分(約27g)して丸める。

固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分。



その間にフィリングの材料を混ぜておく。



空気を抜きつつ平たく伸ばし、小さじ1/4ぐらいずつフィリングを包む。

あまり沢山だと包みにくいので気を付けて下さいね!



油を塗って取り出し易いようにクッキングシートをしいた型に交互になるように並べる。

残りの1個でくまの耳を作る。



こんな感じで爪楊枝で差して引っ付けると取れにくいです♪



霧吹きをして200Wのレンジで50秒チン♪
そのまま庫内に15分放置。
(レンジNGの型の場合は自然発酵又はオーブンの発酵機能などを使って下さいね)

180度に余熱したオーブンを150度に下げ、20分ぐらい焼く。 

焼けたら型から出して網の上で冷まして下さいね♪

好みでブラックココアを水で溶いた物でくまの顔やいちごの粒々を書く。
ほっぺにはいちごジャムを♪
いちごのヘタの部分にミントやいちごの葉っぱを乗せたら出来上がり(#^.^#)



むにゅ~
3男容赦なし!(笑)



焼き立てふわんふわんミルキ~
めちゃめちゃ美味しくできました(〃)´艸`)オイシー♪



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤





で♪髪を切って帰って来て次男が開口一番、お母さんてあれ!あれに似てる‼





ウィリーウォンカ‼‼




そうそう♪
あの可愛らしいあの人な!








(お借りした画像です)



(お借りした画像です)


男やないかい!


確かに前髪切りすぎたけれども……(;´艸`)ぁぁぁ





どうぞ素敵な週末を~❤




(ペコリの同時投稿、コメント下さったように同時投稿の所ねチェックは入れてるのに出来ないんですよね(^^;困ったもんだ。)




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram