おはようございます♪

昨日はアメーバの不具合⁉でまったくアップ出来ず……新しいペコリにもなかなか慣れませんね~(^^;
ただでさえ1つ書くのにめちゃめちゃ時間かかるのに色々変わりすぎてさらに時間がかかっちゃう(汗)
しかもまだ同時投稿出来ないし….困ったな。




ではでは今日のおやつ♪
バレンタイン用に買ってた生クリームが余ってたのと、半額シールのいちごを買っちゃったので贅沢にいちごをたっぷり使ったふわしゅわ~いちごムースケーキをつくりました♪
お絵描きは完全に私のストレス発散です(*^m^*) ムフッ
いや~久々にチョコペンでお絵描きめちゃめちゃ楽しかった♪

いつものいちごババロアにちょっとひと手間、生クリームをホイップして加えたらふわしゅわ~でさらに(〃)´艸`)オイシー♪
めちゃ簡単なのに凄く美味しいムースになっちゃった♪
さらに好みでボトムにスポンジをしいたら立派なムースケーキです(#^.^#)♪

これからの季節いちごもお安くなってくるし、簡単なのに豪華に見えるのでひな祭りのお祝いにもおすすめですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪





贅沢いちごのムースケーキ♪
(15cm底抜け丸型♪)

(材料)
◯いちご(ヘタを取って)     正味400g
◯牛乳  100ml
◯砂糖  60g
生クリーム  150ml
粉ゼラチン  10g
水  大さじ2
ボトムのスポンジ  適量





(作り方)



型の底にスポンジを敷く。

ボトムは無しでも大丈夫ですが、あるほうがカットがしやすいのとやっぱり美味しいです♪
ボトム無しで作る場合は底抜けでない型で作り、取り出すときひっくり返して出して下さいね♪



ゼラチンは水にふり入れふやかしておく。



生クリームは8分立てにホイップしておく。



◯をミキサーに入れなめらかに撹拌する。



生クリームのボールに加えよく混ぜる。



ふやかしたゼラチンを600Wのレンジで30~40秒ほどチンして溶生クリームのボールに加えよく混ぜる。
ゼラチンのボールにムース生地を大さじ2ぐらい取り分け加え混ぜたらムース生地のボールに加えしっかり混ぜる。
(こうするとだまになりにくいです♪)





型に流し入れ冷蔵庫で2時間ぐらいしっかり冷やしたら出来上がり♪



型から出すときは型の回りをお湯で温めたタオルを当てると綺麗に外れますよ~

好みでチョコペンでお絵描き♪
今回はその上に市販のストロベリーソース(ヨーグルトとかにかけるやつ♪)を花とハートの上に乗せて春らしく仕上げてみました(#^.^#)



カットするときはナイフを温めて♪

チョコが溶けて断面に付いちゃってますが(^^;

ふわしゅわ~でいちごが濃厚でめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪



あっという間に出来て豪華に見えるのでひな祭りのお祝いにもにもおすすめですよ♪







今日は次男のサッカーの試合が雨で中止になったので、髪でも切りに行こうかなぁ~♪




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram