バレンタインにも♪がっつり男前なビーフハンバーグステーキ♪

こんばんは~♪

昨日のママさんサッカーで久々に走って筋肉痛が大変です(;´艸`)ぁぁぁ
この前の市の試合から3ヶ月空いちゃったもんね~(汗)
県大会は2月28日なのでそれまでにまともに走れるようにしとかないと(^^;

でもグランド走るの気持ち良かった~❤


ではでは今日の夕御飯です♪
なんだか凄く肉が食べたい気分だったので(筋肉を使ったから??)ハンバーグにしました(*^m^*) ムフッ
それも切り落とし肉をたたいた食べごたえ十分のビーフハンバーグステーキです。
切り落としだけだとまとまり難いので少しミンチも足して♪

そして今回はソースもちょっとリッチな仕上がりに❤
もちろんいつものケチャップとソースと醤油だけでも(〃)´艸`)オイシー♪

がっつり男前なビーフハンバーグステーキ、バレンタインのディナーにもぴったりですよ~
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


今回は見た目も大きくがっつり感を出したかったので4等分(4人前)にしてますが、かなり大きいので5~6個で作ってもかなりの食べごたえだと思います(#^.^#)♪

牛ミンチが手に入りにくいようなら合挽きミンチでも美味しいです♪
 

 材料

◯がっつり4人前♪
・◯牛切り落としや小間 ── 400g
・◯牛ミンチ ── 200g
・◯玉ねぎ ── 1/2個
・◯卵 ── 1個
・◯パン粉 ── 1カップ
・◯塩 ── 小さじ1
・◯胡椒 ── 少々
・◯あればナツメグ ── 少々
・(ソース)
・☆赤ワイン ── 50ml
・☆ケチャップ ── 大さじ3
・☆ウスターソース ── 大さじ3
・☆醤油 ── 大さじ1
・バター ── 大さじ1

 

 詳しい作り方

 
01



牛肉は包丁で細かく切ってたたく。
玉ねぎはみじん切り。
02



◯の材料をボールに全部入れしっかり捏ねる。
03



白っぽく粘りが出るまでしっかり捏ねたら~
04



4等分して丸め左右の手でキャッチボールするみたいにして空気を抜く。
05



フライパンを中火にかけ薄くサラダ油をしいて肉種を並べる。
この時真ん中を写真のように凹ませて下さいね。⬅生焼け防止♪
06



両面2分ずつ焼き目を付けたら、水50mlを加え蓋をして弱中火~弱火で8分蒸し焼きにする。

(少し押さえてみて透明な肉汁が出たら焼けています♪フォークや竹串を刺すと肉汁が溢れてもったいないですよ~)
07



ハンバーグはお皿に盛っておく。

旨味のたっぷり残ったフライパンに☆を加えとろりとするまで煮詰めたら仕上げにバターを加える。
08



ハンバーグにソースをたっぷりかけたら出来上がり♪
09



肉汁溢れまくり(〃)´艸`)オイシー♪
10



ハッセルバックポテトと焼トマト、コーンをたっぷり添えて❤

ハッセルバックポテトも最高でした(#^.^#)♪





ハッセルバックポテトのレシピはこちら➡☆☆☆





かなりの大きさでしたが、長男次男はペロリと完食(*´艸`)❤
私は3男と半分こしました♪





さぁ♪明日は小学校の学習発表会なので、金曜日ですが夜更かししないで早く寝ないと‼
おやすみなさ~い(ρω*)ノ~オヤスミ


 
今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram