飴色玉ねぎもあっという間♪熱々オニオングラタンスープ♪

おはようございます♪

今日は久々にとってもいい天気で朝から凄く気持ちいい~❤

そんな休日のまったり朝食は熱々とろんとろ~んなオニオングラタンスープでした(*^m^*) ムフッ

最近バゲット作りをはじめてしまった私……それも身近にあるもので作りたいので、フランスパン専用粉もモルトもなし、クープもよく研いだ包丁を使って(^^;
時間を見つけては10本程焼いてみましたがまだまだまだまだ………。
でも少しずつは良くなってるかな(汗)⁉
目標はサザエボンさんやmakoさん(ブロ友さんです❤)みたいな格好いいバゲットを焼くことなんですが、ほんとにまだまだまだまだ(^^;
でも焼くのめちゃめちゃ楽しくてはまっちゃいそうです(*´艸`)キャ

と言うわけで固~いバゲットが沢山あるので(汗)どんな固いバゲットでもとろんとろ~んで美味しく食べられるオニオングラタンスープにした訳です❤


オニオングラタンスープって何だか凄く時間がかかって大変なイメージがあるかも知れませんが、実はとっても簡単にあっという間に出来ちゃうんです(*^m^*) ムフッ

寒い季節にぴったりの熱々とろ~りオニオングラタンスープ、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪


 

 材料

◯4人前♪
・玉ねぎ ── 3個
・にんにく ── 2かけ
・バター ── 大さじ2
・水 ── 800ml
・コンソメキューブ ── 2個
・バゲットなどのパン ── 適量
・ピザ用チーズ ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする。
02



厚手の鍋を火にかけバターとにんにくを加え炒める。
03



にんにくの香りがたってきたら玉ねぎを加え炒める。
04



強めの中火で蓋をしつつ、しばらくおいて底が色付いてきたら混ぜ、色付いてきたら混ぜを繰り返す。
05



10~15分ぐらい繰り返し、全体がこんな感じの飴色になったら~
06



水50ml(分量外)を加えしっかり混ぜながらもったりするまでさらに炒める(乳化)。

2~3分ぐらいもったりするまでしっかり炒めて下さいね❤
07



さらに分量の水とコンソメキューブを加え沸騰したらオニオンスープの出来上がり。
仕上げに塩コショウで味を調えて下さいね(#^.^#)♪
08



グラタン皿などにオニオンスープをたっぷり注ぎ、スライスして軽くトーストしたバゲット(お好みのパンで)を乗せピザ用チーズを乗せる。

トースターやオーブンで表面がこんがりするまで焼いたら出来上がり♪

好みでパセリをふって❤
09



熱々とろんとろ~んを召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪
10



バゲット修行がんばります!
 







忘れてました(^^;!



⬆こちらも後程アップさせて下さいね❤



さぁ♪今日は久々に実母と買い物~♪
3男の卒園(保育所)入園(幼稚園)に着るスーツを買いに行ってきま~す❤

子供たちも一緒なのでゆっくりは見れないかもですが、久しぶりのお母さんとの買い物楽しんできますε===(っ≧ω≦)っ



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram