ミキサーで1発♪テリーヌ風しっとり濃厚チョコチーズケーキ♪

こんばんは~♪

まだまだ今日も寒い1日でした(^^;
なんとか主要道路の雪はとけたので、学校も仕事も通常通りでしたが日陰や畑にはまだまだ沢山雪が残って風もめちゃめちゃ冷たかった~(汗)
早く暖かくならないかな(;´艸`)ぁぁぁ


ではでは雪で引きこもり中に焼いたテリーヌ風チョコチーズケーキのご紹介です❤
チョコを溶かしたらミキサーで1発♪後は焼くだけのめちゃめちゃ簡単レシピですが、チョコとチーズが濃厚でかなり美味しく出来ました(*^m^*) ムフッ
ポイントはこちらも粉チーズ♪ほんのり塩気が甘さと濃厚さを引き立ててめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪

今回は時間がゆっくりあったのでこってこてのデコにしましたが、シンプルにいちごを飾るだけでも可愛いですよ~❤

バレンタインにもぴったりなテリーヌ風チョコチーズケーキ、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 

 材料

◯21cmのパウンド型♪
・◯板チョコ(ブラック) ── 2枚(100g)
・◯生クリーム ── 200ml
・クリームチーズ ── 200g
・砂糖 ── 70g
・卵 ── 2個
・粉チーズ ── 大さじ2
・☆薄力粉 ── 大さじ2
・☆ココアパウダー ── 大さじ2

 

 詳しい作り方

 
01



材料を室温に戻す。
パウンド型にはクッキングシートをしいておく。
02



耐熱ボールに細かく砕いたチョコと生クリームを加え、600Wのレンジで1分~2分チン♪よく混ぜ溶かす。
03



材料を全部ミキサーに入れ~
04



☆は合わせてふるい入れて下さい♪⬅味噌漉し使用(笑)♪

スイッチオン♪
なめらかになるまで撹拌する。
05



なめらかになったら型に流し入れる。
(出来れば1度濾してから流し入れるとさらになめらかな仕上がりに❤)

天板に熱湯を張った160度のオーブンで30分、さらに140度に下げて30分湯煎焼きしたら出来上がり♪
06



型ごとあら熱を取り、さらにラップをかけて冷蔵庫でしっかり冷やす。
翌日以降が食べ頃です❤
07



好みでチョコペンで好きにお絵かき~(*´艸`)キャ

今回は音符をイメージしたヘナ風な感じで♪
08



しっとり濃厚でほんとに(〃)´艸`)オイシー♪

いちごがとってもよく合いましたよ~
09



味見が止まりまら~ん(*^m^*) ムフッ

10



バレンタインにもぴったり❤
おすすめですよ~♪




今日も色々美味しいのを作りました(*^m^*) ムフッ






 
また明日アップさせて頂きますね~❤





最後になりましたが昨夜またまためちゃめちゃ嬉しいご連絡がありました!
宝島社の担当をしてくださってる原川さんから『しゃなママごはん』増版のご連絡でした❤なんと第6刷です!

ほんとにほんとに有り難いです(T-T)
同じ事ばかりしか言えない自分の語彙の無さにやきもきしますが……

これも素敵に作って売ってくださった宝島社の方々やスタッフさん、そしてなにより買ってくださった皆さんのおかげです(涙)。
ほんとにほんとにありがとうございます!
私もさらに頑張らねばと背筋の伸びる思いです!

これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m♪




いつもほんとにありがとうございます❤



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram