ハイブリッドスイーツ♪ほろ苦カフェモカクラフィン♪

こんばんは~♪

まずは訂正から。
昨日の小籠包の生地の粉の分量が間違っていたので早々に訂正させて頂きました!
コメントで教えて下さってほんとにありがとうございましたm(__)m

そして早速作って下さった方がいらっしゃったらほんとにすみませんでした。
上手く出来てるといいんですが……。

ほんと気をつけないとですね。
急いで書くとだめですね(汗)




ではでは今日のおやつ❤
久々のハイブリッドスイーツです(*´艸`)キャ
今回は最近じわじわと流行ってきてる⁉クラフィンです♪
クロワッサン生地をマフィン型に入れて焼き、好みのフィリングを詰めて頂く何とも美味しそうなハイブリッドスイーツ❤

クロワッサン生地はバターをたっぷり使うし、折り込みが難しいので冷凍パイシートで代用(*^m^*) ムフッ
フィリングはバレンタインにもぴったりなカフェモカカスタードをたっぷり詰めて❤


今はバレンタイン前で色んなトッピングやコーティングチョコも手に入りやすいので、好みのフィリングやトッピングでぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪


今回は細長いプリン型を使っていますが、少し取り出しにくかったのとレンジ発酵しやすいので紙のマフィン型がおすすめです❤
 

 材料

◯8個分♪
・強力粉 ── 150g
・薄力粉 ── 100g
・水 ── 100ml
・バター ── 20g
・卵 ── M1個
・ドライイースト ── 小さじ1強(4g)
・砂糖 ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1
・冷凍パイシート ── 18cm角1枚
・カフェモカカスタード ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



耐熱ボールにバターと水を入れ600Wのレンジで1分程チン♪菜箸で混ぜバターをとかす。
溶き卵➡ドライイースト➡砂糖➡塩➡強力粉を2回に分けての順に加え、その都度菜箸でぐるぐる混ぜる。

・卵はMサイズ、殻抜きで約60gの物を使いました。

・強力粉のみ2回に分けて加え混ぜて下さいね。
02



最後に2分ぐるぐる。
ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪

打ち粉をした台に出して綺麗に丸め直して濡れ布巾をかけて15分ベンチタイム♪
03



麺棒で20cm角に四角く伸ばし、半解凍したパイシートをパン生地□の上に菱形◇に乗せパン生地で包んで長方形に伸ばしたら3つ折にする。
これを2~3回繰り返す。
04



1cm厚さにの長方形に伸ばし横に8等分する。
細長く伸ばし手前からぐるぐる巻いて、油を塗ったマフィン型やプリン型に入れる。

霧吹きをして200Wのレンジで50秒チン♪
そのまま庫内に15分放置。
(レンジNGの型の場合は自然発酵又はオーブンの発酵機能などを使って下さいね)

180度に余熱したオーブンで20分ぐらい焼く。
05



焼けたら網の上であら熱を取り型から外して下さいね♪
06



今回はカフェモカカスタードをたっぷり詰めました♪

(カフェモカカスタード)
◯牛乳 200ml
◯卵 1個
◯砂糖 大さじ2
◯ホットケーキミックス 大さじ1
インスタントコーヒー 大さじ1
板チョコ  1枚(50g)

耐熱ボールに◯入れホイッパーでよく混ぜる。
ラップをかけて1分チン♪インスタントコーヒーを加え混ぜる。
再度ラップをかけて1分チン♪混ぜる。
3~4回位繰り返し、全部が固まってきたら砕いた板チョコを加えよく混ぜとかす。
07



底に箸などで穴を開けてから丸口を付けた絞り袋でたっぷり詰める。

好みで粉砂糖を茶漉しでふり、ホイップを先っちょに少し絞って溶かしたチョコをかける。
クランチチョコやコーヒービーンズチョコをチョコが固まる前に乗せたら出来上がり♪
08



クリームた~っぷり♪

ほろ苦さっくりでめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪
09



色んなトッピングで♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)❤





(お知らせ❤)

2月上旬発売のこちら⬇



 「レシピブログ大人気レシピ100最新版」の予約が開始されました❤➡☆☆☆

人気料理家やブロガーさん30名の太鼓判レシピが大集合♪
予約特権としてかな姐さん、山本ゆりさん、そして私のデジタルレシピのプレゼントがあるそうですよ~(*´艸`)キャ

良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね~❤➡☆☆☆

予約はこちらからもできます♪
Amazonさん➡☆☆☆
楽天ブックスさん➡☆☆☆




明日から大寒波がやって来るそうですね(^^;
日曜日は子供たちのサッカーの練習試合があるというのに(汗)
どうなるんでしょうか(^^;⁉

ではでは素敵な週末をお過ごし下さいませ~❤
暖かくしてお休みなさいね(ρω*)ノ~オヤスミ




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram