ノンバター♪カリッとさくほろ胡桃のキャラメルスノーボール♪

こんばんは~♪

今日は南国徳島でも結構な積雪で、小学校と参観日だった保育所共に開始時間が遅くなってゆったりな朝でした(*^m^*) ムフッ

旦那君はかなり早めに出勤しましたが、途中で凍結による事故があったらしく大渋滞でかなり時間がかかったそうです(汗)


昼過ぎには雪も溶け、明日から少し寒さも緩む⁉ようなのでちょっと一安心です♪



そんな今日のおやつに作ったスノーボール♪
ノンバターでヘルシーですが、胡桃のキャラメリゼをたっぷり入れる事で食べごたえ十分、カリッと食感も楽しいスノーボールに仕上がりました(*´艸`)キャ
ノンバターにありがちな物足りない感もないと思いますよ~❤

胡桃のキャラメリゼを作る手間は少しありますが、このキャラメリゼだけそのまま食べても止まらないぐらい美味しいので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪

奥にあるのはミックスナッツのキャラメリゼ♪さらにバターと蜂蜜でちょっと贅沢に仕上げています❤


そして今日は余裕があったのでスノーボール2つ重ねて雪だるまにしてみました♪
粉砂糖の上にチョコペンで書くの難しいですが良かったらぜひ~
 

 材料

◯20個ぐらい♪
・薄力粉 ── 100g
・砂糖(きび砂糖使用) ── 50g
・サラダ油 ── 50g
・胡桃のキャラメリゼ ── 100g
・(胡桃のキャラメリゼ)
・胡桃 ── 100g
・砂糖(グラニュー糖使用) ── 大さじ3
・水 ── 大さじ1
・サラダ油 ── 小さじ1
・粉砂糖 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



胡桃のキャラメリゼを作る♪

クルミはフライパンで香ばしく炒る。
02



1度取り出しペーパーでさっと拭いたフライパンに、砂糖と水を入れ中火にかけ色付く一歩手前まで熱したら火を止めクルミを1度に加える。

(必ず1度火を止めて結晶化させて下さいね♪)
03



ヘラでよく混ぜ砂糖が結晶化して白く粉がふくようになったら弱めの中火にかけ絶えずかき混ぜ、クルミの回りの砂糖がだいたいとけて色付いてきたら火を止めサラダ油を加え混ぜる。
04



クッキングシートに重ならないように広げ冷ます♪

(そのまま食べるならサラダ油をバターにかえて、さらに最後に蜂蜜大さじ1を絡めるのがおすすめ❤)
05



キャラメリゼが完全に冷めてカリカリになったら厚手のビニール袋に入れ、麺棒などで細かく砕く。

(少し食感を残しつつですが、あんまり粗いと生地がまとまりなくくなっちゃうので気をつけて下さい。)
06



ボールに薄力粉と砂糖を入れホイッパーでぐるぐる♪
(ふるいのかわりです。)
07



砕いた胡桃のキャラメリゼとサラダ油を加えヘラでさっくりと混ぜる。
08



手でギュッと握りまとめつつ20等分ぐらいに丸める。

160度に余熱したオーブンで17分前後焼く。

焼けたら天板に乗せたまましっかり冷ます。
09



冷めたらビニールにたっぷりの粉砂糖と一緒に入れふりふり~♪
出来上がり(*´艸`)❤
10



好みで2個重ねて雪だるまにしても可愛いです♪
チョコペンで顔と体を接着、爪楊枝で顔を描きたい部分の粉砂糖を落としてからチョコペンで描いています♪

注)マフラーは毛糸なので食べられません(^^;
 


うん♪うん♪
なかなか可愛く出来ました~❤



このミックスナッツのキャラメリゼもほんとに止まらん(〃)´艸`)オイシー♪



カリッさくほろ~♪



乾燥剤と一緒に瓶に入れ3日ぐらいは美味しく食べられます❤
プレゼントにもおすすめですよ~




私は⬇こちらなバージョンも大好き❤



ノンバターでこんなにも‼さくほろシュトーレン風スノーボール♪

⬆おすすめですよ~(*^m^*) ムフッ



そして今日は保育所最後の参観日でした♪






親子でパラシュート作ったり、凄く楽しい絵本についての講習を聞いたり♪
めちゃめちゃ勉強にまりました(*´艸`)キャ

この後ほんとはママ友のお家で遊ぶ予定だったんですが、そこの子供ちゃんが発熱のため中止に(涙)
また集まろうね!と約束して❤


ぐっと寒くなって色んな病気が流行って来ているようですね!
皆さんもどうぞお気をつけ下さいね‼


暖かくしてお休みなさいませ~❤



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram