熱々ピリ辛温まる~♪焼肉屋さんのあの味♪餅入りクッパ♪

こんばんは~♪

寒~い!
今も外は吹雪のようになってます(汗)

今日は1日降ったり止んだり……積雪は全然たいしたこと無かったですが風が強かった(^^;
雪は明日の朝の方が積もるかもしれませんね(汗)

沢山積もったり風も強くなってる地方もあるようですね。
どうぞのお気をつけ下さいね!


ではでは今日の夕御飯~♪
そんな寒~い日にぴったりのピリ辛クッパです❤
豚ひき肉とたっぷりのお野菜で栄養満点な上リーズナブル(*^m^*) ムフッ
お正月に余ったお餅も足してボリュームも満点♪
もちろんご飯も入ってるし~(*´艸`)キャ

うちは子供も食べるので辛さは控えめ、辛いの好きな方は食べるときにラー油をたっぷりかけて召し上がって下さいね❤
キムチを入れるのもおすすめです!

ピリ辛で身体の芯から温まる焼肉屋さんのあの味♪餅入りクッパ、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤


もちろん豚ひき肉のかわりに牛カルビなどでも♪
もやしは今回豆もやしを使ってますが、もちろん普通のもやしでも(〃)´艸`)オイシー♪


しまった‼卵入れるの忘れてる(汗)
今気付きました(^^;
仕上げに溶き卵を加えるとさらに美味しいですよ~❤
 

 材料

◯4人前♪
・◯豚ひき肉 ── 200g
・◯にんにくチューブ ── 5cm
・◯しょうがチューブ ── 5cm
・☆コチジャン ── 小さじ1
・☆醤油 ── 大さじ2
・にんじん ── 小1本
・椎茸 ── 3個
・長ねぎ ── 1/2本
・ニラ ── 1束
・もやし ── 1袋
・△水 ── 800ml
・△鶏がらスープの素 ── 大さじ2
・△お酒 ── 大さじ2
・塩 ── 小さじ1
・ごま油 ── 大さじ1
・好みで切り餅 ── 適量
・ご飯 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



にんじんは短冊切り、長ねぎは斜め切り、椎茸は薄切り、ニラは5cm幅に切る。
02



鍋を火にかけ大さじ1のサラダ油をしいて◯を加えしっかり炒める。
03



肉の色がかわってから2分ぐらいしっかり炒めたら☆を加えさらに炒める。
04



△とにんじん、椎茸、長ねぎを加えにんじんが柔らかくなるまで10分ぐらい煮る。
05



さらにもやしとニラを加え少し煮たら、塩とごま油で味を整える。

(卵を加える場合はここで♪)
06



好みで薄く切った切り餅を加え柔らかくなったら出来上がり♪
07



器にご飯を盛って汁ごとたっぷりかけて❤
好みでラー油をかけて、熱々を召し上がれ~♪
08



熱々ピリ辛で身体の芯からぽっかぽか❤
09



お餅もとろ~り(〃)´艸`)オイシー♪
10



ご飯もお餅も入ってボリュームも満点です❤
 


キムチと一緒に添えてある右側のはさっくさくの柚大根❤
実母が漬けたの貰ったんですが、甘ったるくなくてほんとに美味しいの(*^m^*) ムフッ




クッパの箸休めにもぴったりでした❤





長男が作った雪だるまとそれを狙う3男(*´艸`)キャ





今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram