特別な型なし♪さっくさくジューシー♪粉雪いちごミニタルト♪

こんばんは~♪

昨日の記事でレンジ➡冷蔵庫になってたの教えて下さってありがとうございましたm(__)m♪
すぐに書き直しさせて頂きました~❤

何度も読み直してるつもりなんですが(^^;
教えて頂くの凄く助かるので、これからも見付けたらどんどん教えて下さいね♪
ってか間違わないよう気をつけます(汗)



そして今日は朝から雪が沢山積もってる地域があるようですね。
これからますます冬型が強まるとのこと、どうぞお気をつけ下さいね!
徳島も今夜から明日にかけて積雪があるかもとのこと……車の運転に支障が無いほどだといいんですが(^^;



さてさて♪
今日のおやつはそんな天気にぴったりな粉雪いちごのミニタルトです(*´艸`)キャ

この前ブログのコメントにミニタルトの作り方のリクエストを頂いてたんです♪
せっかくなので特別な型が要らないタルト台を考えて見ました❤

今回使うのは100均などで1パック15~20枚ぐらい入ってるアルミカップです。
もちろん100均でもミニタルト型は売ってるんですが、何個も買うと結構な値段になるし洗うのも大変(^^;
アルミカップなら100円で沢山入っててかなりお安く出来ますよ~♪

そのまましき込むにはカップが柔らか過ぎますが、⬇このレシピの方法なら全然大丈夫(*^m^*) ムフッ

凄く簡単にさっくさくのミニタルトが沢山出来るので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤


せっかくなのでバレンタインにもぴったりな、自慢のいちごクリームとホワイトチョコを使ったいちごのミニタルトに(*^m^*) ムフッ
仕上げに粉砂糖をふったら粉雪みたいでとっても可愛いく仕上がりました❤


いちごクリーム♪めちゃめちゃおすすめなのでこちらも良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪


あっ!もちろん普通のミニタルト型にしいて焼いても(*´艸`)❤
 

 材料

◯ミニタルト15個ぐらい♪
・(タルト生地)
・◯薄力粉 ── 120g
・◯粉砂糖 ── 40g
・◯塩 ── ひとつまみ
・バター ── 60g
・卵黄 ── 1個分
・(いちごクリーム)
・ホイップクリーム ── 100g
・いちご ── 100g(8粒ぐらい)
・◯砂糖 ── 10g
・◯レモン汁 ── 小さじ1
・コーティングホワイトチョコ ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



タルト生地を作る♪
フードプロセッサーに◯入れ軽く撹拌(ふるいの変わりです♪)
バターを加え撹拌、卵黄を加えさらに撹拌、だいたいまとまってきたらラップに包んで冷蔵庫で10分ほど休ませる。

(フードプロセッサーが無い場合は、バターをクリーム状にして粉砂糖と塩を加えすり混ぜ卵黄を加え混ぜたらふるった薄力粉を加えさっくり混ぜる。まとまったらラップに包んで冷蔵庫1時間ぐらい休ませて下さいね♪)
02



ラップで挟んで麺棒で2~3mm厚さに伸ばす。

直径6cmぐらいの丸や花形に抜く。
03



フォークで数ヶ所穴を開け~(ピケ❤)
04



アルミカップはこれを使用♪
アドレーヌ等が焼ける少し固くて厚みのあるやつ♪
05



抜いてピケした生地をひっくり返したアルミカップの底に被せる。
手で優しくカップに沿わせるように♪
底はしっかり平らにして下さい。
さらに底からもピケ~❤

天板に並べたら180度に余熱したオーブンで15分焼く。
06



焼けたらひっくり返したまま網に乗せ、そのまましっかり冷ます。

冷めたらそっとカップから外したらミニタルト台の出来上がり♪

色んなフィリングで楽しんで下さいね(#^.^#)❤
07



今日はいちごタルトに♪

溶かしたホワイトコーティングチョコをタルトの底といちごにコーティング♪

冷して固めておく。
08



いちごはすりおろし◯を加えて混ぜる。
09



好みの甘さにホイップした生クリームに加え混ぜる。
10



チョコが固まったタルト台にいちごクリームをたっぷり絞り、コーティングしたいちごを乗せ粉砂糖をふったら出来上がり♪

好みでチョコペンで作った飾りを乗せたり~(*´艸`)キャ




タルトがさっくさくでいちごクリームとホワイトチョコがほんとに絶妙(〃)´艸`)オイシー♪




かなりおすすめです❤



(追記)
焼くときに生地が崩れてしまう場合は始めの生地作りの時にもう少し練って生地をまとめ、さらに冷蔵庫で寝かす時間を伸ばしてみて下さい(30分~1時間ぐらい)。
これで上手く出来ると思います♪




実はこれを作る前1度大失敗しちゃったんです((^^;)



なんの型も使わず焼いてみたら~



案の定ぺったんこに(;´艸`)ぁぁぁ




チョコを流して何事も無かったようにチョコクッキーとしておやつに出したら大好評でした(*^m^*) ムフッ


失敗は成功のもとなり❤ 


今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram