バレンタインにも♪濃厚生チョコスワンシュー♪

こんにちは~♪

昨日はサッカーの保護者会があってブログも書けず(^^;
今日は長男の友達が遊びに来てるのでまったり過ごしております❤⬅旦那君は今週も土日も仕事です(汗)


で♪昨日作ったスワンシュー(*´艸`)キャ
なぜか実家に10人ぐらいインドネシアからのお客様が来られると言うのでちょっとかしこまった感じのデザートを❤

小さなサイズですが濃厚な生チョコクリームで食べごたえ十分♪
ブラックスワンはビターチョコ、ホワイトスワンはホワイトチョコです(*^m^*) ムフッ

思いつきで作ったんですがこれがほんとに(〃)´艸`)オイシー♪
シュー生地はさっくさくでクリームはまったり濃厚でとろけますよ~❤
バレンタインにもおすすめです(#^.^#)

シュー生地はいつものホットケーキミックス使用の失敗知らずの生地♪
スワンにせずに普通のミニシューにして生チョコクリームを詰めるとさらに簡単(*^m^*) ムフッ


今の時期おすすめな生チョコスワンシュー、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤
 

 材料

◯ミニサイズ20個ぐらい♪
・バター ── 50g
・水 ── 100ml
・ホットケーキミックス ── 50g
・卵 ── 2個
・(生チョコクリーム)
・生クリーム ── 200m(__)m
・板チョコ(ビター) ── 2枚(100g)
・板チョコ(ホワイト) ── 2枚(80g)

 

 詳しい作り方

 
01



シュー生地を作る♪
卵は室温に戻し溶きほぐす。
絞り袋は丸口を付けてコップ等に被せておく。⬅生地を入れやすい♪
天板にはクッキングシートをしいておく。
オーブンは190度に余熱。

耐熱ボールにバターと水を加え600Wのレンジで3分チン♪

取り出したらホットケーキミックスを1度に加えスプーンでよく混ぜる。

しっかり混ざったら再度レンジで40秒チン♪
02



溶き卵を少しずつ加えその都度しっかり混ぜる。
03



生地を落としたらゆっくり落ちて、スプーンから垂れた生地が画像のような逆3角形になったら出来上がり♪⬅こうなったら卵はもう加えません!今回はぴったり卵2個でした❤
04



絞り袋に生地を詰め、小さめの雫形に20個絞る。
指を水で濡らし表面を綺麗に整える。

残りの生地を口金なしの絞り袋に詰め、先を少し切って顔付きのS字形に絞る。
くちばしは爪楊枝で尖らす。

190度に余熱したオーブンで20分、180度に下げて10分焼く。
そのまま扉を開けず庫内に5分放置する。
取り出して網の上で冷ます。

(今回は体と顔を同時に焼き、顔部分は焼き始め10分ぐらいで素早く取り出しました。萎む心配もあるので心配なら体を焼いた後、改めて顔を焼いて下さいね♪)
05



焼いてる間に生チョコクリームを作る♪

板チョコはそれぞれ細かく砕いてボールに入れる。
生クリームを鍋で温め、半量ずつチョコのボールに加えしっかり混ぜ溶かす。

ボールの底を氷水にあてながら絞りやすい固さまでホイップ♪星形の口金の付いた絞り袋にそれぞれ詰める。
06



冷めたシュー生地に詰めていきます♪

スワンにせずミニシューにするならこの時点で底にブスッと穴を開けたっぷり詰めて下さい❤
07



スワンの場合は~♪

上1/3ぐらいを横に切り切り落とした方を半分に切る。
08



クリームをたっぷり絞り、写真のように組み立てる。

ブラックスワンにはココアを、ホワイトスワンには粉砂糖を茶漉しでふったら出来上がり♪
09



好みでチョコペンまで作った❤などを張り付けて♪
10



まったり濃厚ちょっとレトロで可愛いスワンシュー❤良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 



写真を撮ってる間に……3男のつまみ食いの残骸(^^;

羽根はココアが苦かったようです(苦笑)♪






さぁ♪旦那君が帰って来たので子供たちの相手をちょっと任せてウォーキングにでも行ってこようっと❤




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram