ふんわりジューシー♪ゆで鶏の怪味ソース♪⬅今さら(笑)♪

こんばんは~♪

今日は久々の曇り模様、明日から気温も下がって寒くなるようですね。
気温差で体調崩さないないよう気を付けないとですね(^^;


さてさて今日からご飯作りも本格始動、このお正月は特に食っちゃ寝だったので体重計に乗るのが怖~い(汗)
と言うことで鶏むね肉を作ったヘルシーな夕御飯にしました♪

ほぼ放置するだけのめちゃ簡単なしっとりジューシーゆで鶏に、今さらですが去年流行ってた⁉怪味ソースをたっぷりかけて(*^m^*) ムフッ
この怪味ソース、混ぜるだけでとっても簡単なのに凄く美味しくてほんとにおすすめ~❤
ゆで鶏はもちろん棒棒鶏のタレや唐揚げ、今の時期湯豆腐やしゃぶしゃぶのタレにしても絶対(〃)´艸`)オイシー♪

ヘルシーに作ったつもりが食べ過ぎちゃって大変(^^;
かなりおすすめなゆで鶏の怪味ソース、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤


 

 材料

◯たっぷり4人前♪
・(ゆで鶏)
・鶏むね肉 ── 2枚
・◯水 ── 1.5L
・◯塩 ── 小さじ1
・◯お酒 ── 大さじ1
・◯あればネギの青い所 ── 適量
・(怪味ソース)
・醤油 ── 大さじ3
・お酢 ── 大さじ2
・練りごま ── 大さじ2
・砂糖 ── 大さじ1
・豆板醤 ── 小さじ1
・にんにくチューブ ── 3cm
・しょうがチューブ ── 3cm
・長ねぎ(みじん切り) ── 10cm分
・あれば山椒又は花椒の粉 ── 小さじ1/2~

 

 詳しい作り方

 
01



鍋に◯を入れ火にかける。
沸騰したら皮を外したむね肉を入れ4分煮る。

(沸騰してきたら灰汁が出てくるので取りつつ煮て下さい♪)
02



火を止め蓋をして常温になるまでそのまま冷ます。
20分ぐらい♪

(煮汁は美味しいスープとして使えるので捨てないで!)
03



怪味ソースの材料を全部混ぜる。
04



しっかり冷めたら好みに切って怪味ソースをたっぷりかけて召し上がれ~❤
05



あればぜひ山椒か花椒を入れて作ってみて下さい♪
びりびり痺れる食感かなり本格的で(〃)´艸`)オイシー♪

子供ちゃんが食べる場合は山椒は無しで、豆板醤も普通のお味噌にかえると食べやすいです❤
06



お酒のあてはもちろんご飯にもよく合っておかわりが止まりませんよ(*^m^*) ムフッ
07



ゆで鶏も怪味ソースもそれぞれ別々でもとっても便利なレシピです❤

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
08



今日のおやつに作ったこちら~
09



こちらもとっても美味しく出来たのでまた明日ご紹介させて下さいね❤
 


さぁ♪サッカーのお迎えに行ってきま~すε===(っ≧ω≦)っ



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram