♪謹賀新年♪まったり濃厚~♪濃抹茶ババロア♪

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

昨日の大晦日は手の怪我の事でお騒がせしてしまってすみませんでした(汗)
最後の最後で何だか自分らしいななんて(^^;

皆さんの優しさや家族の大切さ、そして右手の大切をひしひしと感じた年末年始になっています(;´艸`)

こんな私ですが今年も1年仲良くして頂けると嬉しいです❤
どうぞよろしくお願いいたしますね(#^.^#)


さて♪この抹茶ババロアは年末最後にアップしようと30日に仕込んでた物です❤
実家へのお年賀にと作ったもの。
凄く美味しく出来たので何とか頑張って左手でデコレーションしました(*^m^*) ムフッ
やっぱり難し~(汗)

今の私には精一杯のデコレーション(^^;
でも味はほんとに美味しく出来たので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤


文字を書くのも中指なので沢山書けなくて(^^;
写真を沢山張るので伝わりますように!
 

 材料

◯21cmパウンド型♪
・抹茶パウダー ── 15g
・熱湯 ── 大さじ4
・粉ゼラチン ── 20g
・水 ── 大さじ8
・牛乳 ── 500ml
・砂糖 ── 80g
・卵黄 ── 3個分
・生クリーム ── 200g

 

 詳しい作り方

 
01



抹茶は熱湯で溶き、粉ゼラチンは水にふり入れふやかしておく。
02



鍋に卵黄を入れ砂糖➡牛乳の順に加えホイッパーでよく混ぜる。
03



ヘラで混ぜながら弱火にかけ沸々してとろりとしてきたら火を止める。
04



溶かした抹茶とふやかしたゼラチンを加えよく混ぜ溶かす。
05



ザルで濾してボールの底を冷水にあて時々混ぜながら冷ましておく。
06



生クリームを6~7分立てにしてしっかり冷ました抹茶液に加えよく混ぜる。
07



型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪
08



型から外す時は型の周りをお湯でサッと温めてお皿を乗せ、ひっくり返すと綺麗に外れますよ~❤
09



ホイップや黒豆、好みのフルーツなどを添えて(〃)´艸`)オイシー♪
10



豆腐みたいな見た目ですが(笑)美味しいよ~❤


(お借りした画像です)

ほんとは⬆こんな柄をチョコペンで書こうと思ってました(^^;

またいつかリベンジします‼‼



今朝の食卓~❤





お雑煮は毎年お義母さんが作ってくれます❤
海老も入って具沢山でかなりボリューミー(〃)´艸`)オイシー♪


早起きして初日の出も拝みましたよ~❤









雲ひとつ無い快晴で清々しい初日の出でした♪
気持ち良かった~❤



早くも春の足音も聞こえるようですよ(*^m^*) ムフッ


今朝から義妹家族も帰って来て賑やかな前田家です❤
明日はみんなでお参りに行きま~す♪
残念ながら旦那君は仕事ですが(^^;

かなりゆったりまったりさせて貰ってますよ~(*´艸`)キャ


 
今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram