ふわんふわん~♪じんわり染みる抹茶の餡ホイップサンドケーキ♪

こんばんは~♪

やった~(ノ≧∀)ノ♪
仕事も大掃除も終わった~♪
大掃除には至っては見えるところだけですが(汗)
もういいや!疲れたし(;´艸`)

後はお節の準備♪⬅これは楽しいので❤
早く終わったから明日はまた買い物に行きたいな~♪
長いこと買い物に行けて無かったので物欲が半端ない(^^;⬅と言っても子供たちの物ばかりなんですが(汗)

年明けたら義妹家族も帰って来るので出掛けられないし……明日がチャンスかな❤


そんなバタバタの今日でしたが、こんな物作っちゃいました(*´艸`)キャ
冷蔵庫の整理をしてたら使いかけのつぶ餡と賞味期限の迫った生クリームがあったので、お正月にも合いそうな抹茶の餡ホイップサンドケーキを作りました♪

ふわんふわんのほろ苦抹茶スポンジにまったり濃厚な餡ホイップがめちゃめちゃ合う~(〃)´艸`)オイシー♪
これは間違いない美味しさですよね❤

普通の抹茶ケーキやロールケーキと違ってナッペしたり巻いたりしなくていいのでほんとに簡単♪
お正月のお年賀にもおすすめですよ~
奥の写真のように千代紙などで巻くと可愛らしいですよ❤
千代紙を巻く場合は先にラップを巻いてからその上に巻くのがおすすめです。

 

 材料

◯19cm角のスクエア♪
・◯卵 ── 3個
・◯砂糖 ── 100g
・☆薄力粉 ── 80g
・☆抹茶パウダー ── 10g
・△バター ── 20g
・△牛乳 ── 30g
・(餡ホイップ)
・生クリーム ── 200g
・つぶ餡 ── 200g

 

 詳しい作り方

 
01



△は合わせてレンジで溶かしておく。
02



○をボールに入れ混ぜたら底を湯煎に当てながらもったりするまでしっかり泡立てる。
人肌まで温まったら湯煎から外し5分は泡立てて下さいね♪
03



爪楊枝が立つぐらいしっかりと♪
04



☆をふるい入れヘラでさっくり混ぜる。
05



△を表面に散らすように加えさっくり混ぜる。
06



クッキングシートをしいた型に流し入れ、170度に余熱したオーブンで35分焼く。
07



焼けたらすぐに20cmぐらいの高さから台に打ち付け焼き縮みを防ぐ。

ひっくり返してあら熱を取ったら、ラップをかけるかビニールに入れ完全に冷ます。
08



半分にカットして~
09



餡ホイップをたっぷり塗ってサンドしたら出来上がり♪

餡ホイップは生クリームを8分立てぐらいにしたらつぶ餡を加え、さらに9分立てぐらいまで混ぜるだけ❤
10



出来ればラップで包んで冷蔵庫で少し休ませてからカットすると綺麗だし、落ち着いて味も美味しいですよ~♪
 



熱々のほうじ茶と一緒に~❤



ふわんふわん(*^m^*) ムフッ



餡ホイップたまら~ん(〃)´艸`)オイシー♪



お年賀やお持たせにも❤



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




こちらもおすすめです➡生チョコサンド♪







さぁ♪黒豆も仕込みましたよ~❤
着々とお正月準備も進んでいます(*´艸`)ってあっか~ん!
黒豆仕込んだら明日出掛けられへんやん(汗)



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram