冬至に♪もっちもちかぼちゃのカレーチーズクリームニョッキ♪

こんばんは~♪

今日は冬至と言うことでかぼちゃを使った夕御飯、もっちもちのかぼちゃのカレーチーズクリームニョッキを作りました(*´艸`)キャ

ニョッキがもっちもちで美味しいのはもちろん、このレンジで出来ちゃうカレーチーズクリームがほんとに(〃)´艸`)オイシー♪
かなりおすすめなので冬至だけと言わずクリスマスにも良かったらぜひ試して頂きたいです❤
もちろんニョッキじゃなくてパスタと絡めても。
ショートパスタやフィットチーネがよく合いそうですね♪
生クリームなしなのでヘルシーなのも嬉しい(*^m^*) ムフッ

今回は他に具は入れてないですが、最後にソースと絡める時に炒めたベーコンや玉ねぎ、湯がいたブロッコリー等と合わせるのもおすすめです(#^.^#)

かぼちゃ以外にもじゃがいもやさつま芋で、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


お風呂には奥に見えてる花柚子を浮かべて(*´艸`)キャ
無病息災を願いながらゆっくりつかりました❤
 

 材料

◯4人前ぐらい♪
・◯かぼちゃ ── 正味300g(1/4個)
・◯強力粉 ── 150g
・◯卵 ── 1個
・◯塩 ── 小さじ1
・◯あれば粉チーズ ── 小さじ1
・(カレーチーズクリーム)
・バター ── 大さじ1
・薄力粉 ── 大さじ1
・牛乳 ── 100ml
・☆とろけるチーズ(スライス) ── 2枚
・☆コンソメキューブ(砕いて) ── 1/2個
・☆カレー粉 ── 小さじ1/4~
・☆塩コショウ ── 少々

 

 詳しい作り方

 
01



かぼちゃは種と皮を外し適当に切って耐熱ボールに入れラップをかけて5分ぐらいチン♪なめらかにマッシュする。
02



◯を加えて混ぜる。
03



こんな感じ♪
柔らかくて丸めにくいようなら強力粉を足して調節して下さいね♪
04



親指の先程に丸めて~
05



フォークで写真の様に押さえて模様を付ける。
06



鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩を加えをニョッキを加え湯がく。

1~2分ぐらい、浮いてきたら網で優しくすくいあげる。
07



ソースを作る♪
(ニョッキを湯がく前に作っておいた方がいいです❤)

バターと小麦粉を耐熱ボールに入れレンジで30秒チン♪牛乳の半量を加え混ぜたら30秒チン。
残りの牛乳を加え混ぜたら再度30秒チン♪取り出して混ぜたら最後に30秒チン♪
まだ固まってないようならさらに30秒チン♪

もったりしたら☆を加えよく混ぜる。
08



湯がき立てのニョッキを加え絡めたら出来上がり♪
09



器に盛ってパセリをふって、熱々を召し上がれ~
10



もっちもちでスパイシークリーミー(〃)´艸`)オイシー♪



かなりおすすめですよ~❤
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪


お風呂に入れた花柚子🍊





叔母さんが送ってくれたんですが、小さくてほんとに可愛い~❤
子供たちがめちゃめちゃ楽しんで柚子風呂につかってました♪




最後になりましたが今日の夕方凄く嬉しいご連絡がありました!
宝島社の担当をしてくださってる原川さんから『しゃなママごはん』増版のご連絡でした❤なんと第5刷です!

ほんとに有り難いです(T-T)
これも素敵に作って売ってくださった宝島社の方々やスタッフさん、そしてなにより買ってくださった皆さんのおかげです(涙)。
ほんとにほんとにありがとうございます!

私もさらに頑張らねばと背筋の伸びる思いです!


これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m♪





さぁ♪明日は次男のサッカーの試合です!
降水確率80%ですが大丈夫でしょうか~(汗)

とにかく頑張れ~♪



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram

Instagram Username (shana.mama)