基本のふわふわジェノワーズ(共立てスポンジ)♪

こんばんは~♪

遅くなりました~(^^;
一昨日ほんのりアップした明日で92歳になるおじいちゃんに作ったデコレーションケーキのレシピです(#^.^#)♪

出来上がりはナッペも下手くそで写真も暗いのでスポンジを中心に書かせて頂きますね(*´艸`)キャ

スポンジのふわふわ感やクリームも甘さなど味のバランスは凄く良かったと思うので、もうすぐやってくるクリスマスやお誕生日などに参考にして頂けると嬉しいです♪

 

 材料

◯18cm丸型♪
・(スポンジ)
・卵 ── 3個
・砂糖 ── 100g
・薄力粉 ── 90g
・◯バター ── 20g
・◯牛乳 ── 30g
・(シロップ)
・水 ── 50ml
・砂糖 ── 20g
・(ホイップ)
・生クリーム ── 400ml
・砂糖 ── 30~40g
・いちご ── 適量

(追記)生クリームは動物性がおすすめです❤
 

 詳しい作り方

 
01



◯は合わせて湯煎やレンジでバターを溶かしておく。
薄力粉はふるっておく。
型にはクッキングシートをしく。
オーブンは170度に余熱。
02



卵と砂糖をボールに入れ少し混ぜたらボールの底を湯煎にかけながら白くもったりするまでしっかり泡立てる。
(爪楊枝を立て倒れない位♪)
人肌位になったら湯煎から外して泡立てて下さいね♪
03



粉をさらにふるい入れヘラでさっくり混ぜる。バターが溶けた◯を表面に散らすように加え艶がでるまで底からさっくりしっかり混ぜる。
型に流し入れ170度のオーブンで35分焼く。
04



焼けたら20cm位の高さから型ごと台に落とし焼き縮みを防ぐ。
ケーキクーラーにひっくり返して出し、そのままあら熱をとる。
あら熱が取れたらもとの向きに戻して完全に冷ましたら出来上がり♪

しっかり冷めたらカットするまではシートを付けたままビニール等に入れて保存するとしっとり落ち着きますよ。
05



完全に冷めたら爪楊枝等を使って横に3等分にスライスする。
06



ふわふわしっとり~♪
07



シロップの材料をチンして砂糖を溶かして冷ましておく。
ホイップの生クリームと砂糖は合わせて底を氷水で冷やしながら8分立てにホイップする。
08



スポンジにシロップを打ちながらホイップとスライスしたいちごを重ねていき、最後に全体に塗る(ナッペ)。

丁寧に作る場合は1度冷蔵庫で冷やして、さらにもう1度全体にホイップを塗ってください。
09



仕上げにさらに少し固めにホイップしたクリームを好みに絞り、いちごやクッキーを飾れば出来上がり♪

今回はほんのり粉砂糖をふっています。

いちごサンタはいちごの上1/3ぐらいをスライスしてホイップを丸く絞り、スライスした部分を乗せチョコペンなどで顔を書いています♪
10



プレゼントだったのでカット写真はないですが、かな~り前に作ったいちごケーキがあったので(*^m^*) ムフッ

大きさは違いますがこんな感じです♪

作ってすぐより半日ぐらいだった方が全体にが落ち着いてしっとりふんわりで美味しかったです(〃)´艸`)オイシー♪



ふわふわしっとり~な基本のジェノワーズ♪良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤




今日は3男保育所最後の表現会でした(*´˘`*)♡



めちゃめちゃ緊張しながら歌と楽器演奏をした後~



めちゃめちゃ楽しそうにお遊戯を❤
曲は三代目J Soul Brothersのryusei☆ミ

凄く格好良かった(♡ˊ艸ˋ)♬*



そしてそして~





(((*≧艸≦)ププッ
最後のはなんとはらぺこあおむしのすもも役!

なんて可愛いの~❤(笑)


最後まで緊張しつつやりとげた3男、ほんとに成長したな~♪
保育所に入ったばかりの頃には想像も出来ないぐらい逞しく成長してくれていました(*´˘`*)♡

とっても楽しくて暖かいクリスマス表現会でした❤❤❤



おやつには~



こちらを作りました♪
凄く簡単でめちゃめちゃ美味しく出来たのでまた近々アップさせて頂きますね(*˙˘˙*)ஐ


さぁ♪明日は長男のサッカーの大きな大会です‼‼
気合いを入れて応援してきたいと思います(*´罒`*)ニヒヒ♡


今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています