たっぷりりんごのほろ苦タルトタタン♪

こんばんは~♪

今日近所のスーパーで仕事帰りに3男と買い物してたら、しゃなママさんですか?と声をかけていただいちゃいました(*´艸`)キャ
仕事着でほぼスッピンで恥ずかしかったですが、めちゃめちゃ嬉しかったです♪

焦ってしまってお名前も聞けず挙動不審で失礼しました(汗)
声をかけて下さってほんとにありがとうございましたm(__)m♪



ではでは今日のおやつ~♪
美味しそうな紅玉が手に入ったので久々にタルトタタンを作りましたよ(#^.^#)

今回は100均の紙のマフィンカップでケーキ屋さんみたいに1人前ずつ焼いてみました。
小さく見えますが1個にりんご半分強入った食べごたえ充分のサイズです(*´艸`)キャ
もちろんお手持ちのプリンカップやマフィン型で作って頂いても♪

ほろ苦ジューシーでとっても美味しいタルトタタン、りんごの美味しい今の時期に良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)


左側のは流行りの薔薇アップルパイ、奥のは余ったパイシートで作ったシュガーパイです(*^m^*) ムフッ

紅玉が一番おすすめですが、無ければお好みのりんごで♪

今回ボトムはパウンド生地ですが、冷凍パイシートやクランブルでも簡単で美味しいですよ~

 

 材料

◯直径7cmのカップ4個
・りんご ── 3個
・レモン汁 ── 大さじ1
・砂糖 ── 70g
・バター ── 大さじ1
・◯ホットケーキミックス ── 30g
・◯アーモンドパウダー ── 30g
・☆バター ── 30g
・☆卵 ── 1個
・☆砂糖 ── 大さじ1

 

 詳しい作り方

 
01



りんごは6等分にカットして皮を剥きヘタを外してレモン汁を振りかけておく。
02



フライパンに砂糖70グラムと水大さじ1を入れ火にかける。
フライパンを揺すりながら濃いめのきつね色になったらバターとりんごを加え絡めながら中火で蓋をして10分ぐらい煮る。

しっかり柔らかくなったらバットなどに取り出して冷ましておく。
03



☆のバターはレンジで溶かしておく。
ボールに◯を入れ泡立て器でぐるぐる♪
04



☆を全部加えてよく混ぜる。
05



こんな感じ♪
06



マフィンカップにりんごを1個につき半分強しっかり詰めたら~

(りんごは温かいままでも大丈夫です♪)
07



生地を均等に流し入れる。

180度に余熱したオーブンで30分焼く♪
08



焼けたら取り出し少し押さえて表面を平らにする。

そのまましっかり冷ます。
09



しっかり冷めたらマフィンカップをビリビリ破いて取り出し、りんごを上にして盛り付ける。

好みでホイップやりんごチップを添えて♪
10



作った当日より翌日ぐらいが落ち着いてさらに(〃)´艸`)オイシー♪





薔薇に見えますか(^^;?
味はしっかりアップルパイです❤



 
(お知らせ)

今月もこちらを更新させて頂きました~♪
良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね(♡ˊ艸ˋ)♬*↓↓↓


マリンフードさんにレシピを提供しております♪

提供レシピはこちらです♪
⬇︎⬇︎⬇︎
『あつあつとろ~り♪クロックマダム♪』




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています