Tops風♪濃厚チョコレートケーキ♪

こんにちは~♪

昨日の妹の結婚記念日に作ったチョコレートケーキです(*´艸`)キャ
前から作りたいと思ってたTops風のチョコレートケーキ、いい機会なので贅沢に生クリームとチョコを使って記念日らしいケーキに仕上げました♪

スクエアで焼いて半分に切り、重ねることでしっかり厚みのある濃厚でふわふわの美味しいケーキに(〃)´艸`)オイシー♪

毎日のおやつ向けではありませんが、記念日やクリスマスなどここぞと言うときにおすすめですよ~♪


6層仕立てで難しそうにみえますが、作業自体は意外と簡単です(#^.^#)
これからの季節にぴったりのTops風チョコレートケーキ、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


奥の大きいのがプレゼント用♪手前のは切り落とした端を使って作った味見用です(*^m^*) ムフッ

板チョコはガナッシュにミルク1枚とビター1枚、チョコホイップにミルク1枚とビター1枚ずつ使っています。
 

 材料

◯18cm角のスクエア♪
・(スポンジ)
・◯卵 ── 3個
・◯砂糖 ── 100g
・◎薄力粉 ── 70g
・◎純ココア ── 20g
・☆牛乳 ── 30g
・☆バター ── 20g
・(ガナッシュ)
・生クリーム ── 100ml
・板チョコ ── 2枚(1枚50g)
・(チョコホイップ)
・生クリーム ── 300ml
・板チョコ ── 2枚(1枚50g)
・炒ったクルミ ── 50g

 

 詳しい作り方

 
01



スポンジを作る♪
☆は合わせてレンジで溶かしておく。

○をボールに入れ混ぜたら底を湯煎に当てながらもったりするまでしっかり泡立てる。
人肌まで温まったら湯煎から外し5分は泡立てて下さいね♪
爪楊枝が立つぐらいしっかりと!
02



◎をふるい入れヘラでさっくり混ぜる。
03



☆を表面に散らすように加えさっくり混ぜる。
04



クッキングシートをしいた型に流し入れ、170度に余熱したオーブンで35分焼く。
05



焼けたらすぐに20cmぐらいの高さから台に打ち付け焼き縮みを防ぐ。

ひっくり返してあら熱を取ったら、ラップをかけるかビニールに入れ完全に冷ます。
06



しっかり冷めたら爪楊枝などを目印にして3等分の3枚にスライスする。
07



ガナッシュを作る♪
なべにガナッシュの生クリームを入れ火にかけ、沸々してきたら火を止め細かく砕いた板チョコを加えしっかり混ぜ溶かす。
(一息おいてから中心からぐるぐる優しく混ぜて下さい♪)

スライスしたスポンジにガナッシュとクルミを挟んで積み重ねる。
08



半分に切ってさらに積み重ね6層にする。
(真ん中に挟んであるのはチョコホイップです♪)
綺麗な長方形になるよう端を切り落とす。

チョコホイップを作る♪
ガナッシュと同じ要領で生クリームを温め板チョコを溶かしたら、ボールの底を氷水で冷やしながら8分立てにホイップする。

まずは積み重ねる時には少量使い、表面に丁寧に塗る(ナッペ)。
09



好みででTops風にホイップを絞って(*´艸`)キャ

葉っぱの絞り口がなかったのが残念。
10



ちょっとわかりにくいレシピになっちゃてごめんなさい(^^;

でもかなりおすすめチョコレートケーキです(#^.^#)
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 









クルミのザクザクと濃厚ガナッシュ、チョコホイップがめちゃめちゃ合う~(♡ˊ艸ˋ)♬*





味見も充分出来ました(´ڡ`❤)




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています