止まらない~♪鶏むねガリマヨフライの味噌カツ丼♪

こんばんは~♪

今日もまた日暮れに負けて暗い写真で失礼します(;´艸`)
途中で子供たちの習い事の送り迎えなんかあったら絶対暗くなっちゃう(汗)
ほんとはますます日が暮れるのが早くなりましたよね~

まぁ♪夕御飯ぽくていいんですが(^^;
ほんとはもっと照り照りでさらに美味しそうなんですよ(*^m^*) ムフッ

ではでは今日の夕御飯~
久々に揚げ物です♪と言っても少ない油で揚げ焼きするのでとってもお手軽な鶏むねのガリマヨフライに、こってり甘辛の名古屋風の味噌ダレをたっぷりかけた味噌カツ丼です♪
熱々ご飯にどっさりの千切りキャベツ、甘辛味噌ダレがほんとによくあってまたまたおかわりが止まりませんよ~


あっさり鶏むねを柔らかくこく旨に食べるポイントも満載♪
かなりおすすめな鶏むねガリマヨフライの味噌カツ丼、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)


赤味噌は無ければ普段使ってるお味噌でも大丈夫ですが、名古屋風にするにはやっぱり赤味噌がいいと思います♪
 

 材料

◯4人前ぐらい♪
・鶏むね肉 ── 2枚
・◯マヨネーズ ── 大さじ2
・◯にんにくチューブ ── 5cm
・◯塩コショウ ── 少々
・パン粉 ── 適量
・(味噌ダレ)
・☆赤味噌 ── 大さじ3
・☆砂糖 ── 大さじ3
・☆お酒 ── 大さじ3
・☆みりん ── 大さじ2
・すりごま ── 大さじ1
・ご飯 ── 適量
・キャベツの千切り ── どっさり

 

 詳しい作り方

 
01



鶏むねは皮を外してフォークでブスブス、削ぎ切りにする。

(ブスブス刺す事で柔らか食感に、削ぎ切りすれば揚げ焼きでも揚げむらしにくいです♪)
02



ボールに入れ◯を加えしっかりもみ込む。

(マヨネーズでこく旨♪その上小麦粉と卵の行程を省けます(*´艸`)キャ)
03



パン粉をしっかりまぶす。
04



フライパンに底から1cmぐらいの油をひいて中火にかけ、パン粉をまぶした鶏むね肉を入れ両面こんがり揚げ焼きにする。
05



その間に味噌ダレを作る♪
☆を耐熱ボールに入れよく混ぜる。
ラップをかけずに600Wのレンジで30秒チン♪混ぜる。⬅これを4~5回繰り返ししっかりアルコールを飛ばす。

(何度も取り出すのが面倒な場合は鍋で弱火で煮ても♪その場合は焦げないように絶えず混ぜながら煮詰めて下さいね。しっかりアルコールを飛ばして下さい!)
06



仕上げにすりごまを加え混ぜる。
07



器にご飯をたっぷり盛り、千切りキャベツを同じぐらいどっさり乗せたら揚げ立て熱々のガリマヨフライを乗せる。
味噌ダレをたっぷりかけたら出来上がり♪
08



カツはもちろんこの味噌ダレとキャベツとご飯~(〃)´艸`)オイシー♪

ほんとに止まりません♪
09



ちなみに奥のとろろ昆布のお吸い物はレシピ本に載せてる1分で出来るやつです(#^.^#)
10



揚げ立て熱々をがっつり召し上がれ~♪
 







珍しく朝焼けの写真です♪
最近の早朝散歩はいつもこんな感じ(*´˘`*)♡
毎朝パワーをもらっています.。.:*♡


今週末はお天気がいまいちっぽいですね(^^;
紅葉狩りとかに行きたかったですがちょっと無理かな~


素敵な週末になりますように.。.:*♡






⬇︎⬇︎⬇︎
☆☆☆☆☆





今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています