熱々ぽかぽかあったまる~♪濃厚ダブルチーズクラムチャウダー♪

こんばんは~♪

ハロウィンもママさんサッカーも終わり何だかプチ燃え尽き症候群です(^^;

誰か私のやる気スイッチ押して~(汗)



そんな今日の夕御飯は寒かったのでクラムチャウダーにしました♪
二日酔いにも効きそうやしね(*´艸`)キャ⬅あれはシジミか(笑)!?


生クリームなしでも濃厚でコクがあるのはチーズをたっぷり入れるから♪
今回ピザ用チーズと粉チーズの2種類使ってますが、どちらから1種類でも十分美味しいですよ~(〃)´艸`)オイシー

アサリの出汁が凄くよく効いてめちゃめちゃ美味しく出来ました♪
これからの寒い季節にぴったりなダブルチーズクラムチャウダー、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪



夕御飯用なのでしっかりめの味付けです。
薄味が好みならコンソメキューブ1個で試してみて下さいね♪
 

 材料

◯たっぷり4人前♪
・殻付きアサリ ── 200~300g
・水 ── 400ml
・ベーコン ── 2~3枚
・玉ねぎ ── 1個
・人参 ── 1本
・じゃがいも ── 1~2個
・バター ── 大さじ1
・小麦粉 ── 大さじ2
・牛乳 ── 400ml
・コンソメキューブ ── 2個
・ピザ用チーズ ── ひとつかみ
・塩コショウ ── 少々
・粉チーズ ── 適量
・パセリ ── 少々

 

 詳しい作り方

 
01



アサリは必要なら塩抜きして擦り洗いする。

鍋にアサリと水を入れ蓋をして強火にかける。
02



沸騰してアサリの口が全部開いたらボール等にあけ煮汁とアサリにわけアサリの殻を外しておく。

煮汁が一番の旨味ポイントなので絶対捨てないで!

(灰汁が出るようなら取って下さいね♪)
03



野菜は小さめの角切り、ベーコンは1cm幅に切る。
04



アサリを煮た鍋をさっと洗って中火にかけバターを加え、ベーコンと野菜を炒める。
05



玉ねぎやじゃがいもが少し透明になってバターが全体に回ったら弱火にして小麦粉を加え粉っぽく無くなるまで炒める。
06



アサリの煮汁と牛乳とコンソメを加え弱中火で10分ぐらい時々混ぜなが煮る。

(あまりぐらぐら沸騰ささないように気を付けて下さい♪)
07



野菜が柔らかくなったらアサリの身とピザ用チーズを加え、塩コショウで味を調えたら出来上がり♪
08



器に盛って粉チーズとパセリをたっぷりふって召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪
09



野菜たっぷりでアサリの旨味が効いてます♪

チーズのおかげで生クリームなしでもしっかり濃厚ですよ~
10



好みでクラッカーを割り入れたり、パンはもちろんご飯にも合います(*^m^*) ムフッ

かなりおすすめです♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 




身体もぽかぽか二日酔いも吹っ飛びました(´ڡ`❤)




久々の今日の夕方.。.:*♡
日暮れの時間もどんどん早くなってきて季節が巡ってるのを感じます♪

冬生まれの私はこれからの季節が大好きです❤


明日は久々の予定なしの休日(*´˘`*)♡
まったりしたいな.。.:*♡



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています