肉汁溢れる~♪皮から手作りもっちりジューシー焼き餃子♪

こんばんは~♪

今日はゆったりたっぷり時間があったので、久々に皮から手作りの焼き餃子を作りました(*´艸`)キャ
前に皮から作った水餃子はアップしたことあったんですが、焼き餃子は初めてだったようですね♪

少し手間と時間はかかりますが、このもっちりジューシー感は手作りならでは♪

もちろん市販の餃子の皮を使って頂いても美味しくできるので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪


ちょっとゆったりまったりし過ぎて日暮れに負けてしまい暗い写真になっちゃいましたが(汗)
逆に夕御飯らしくていい感じ(*^m^*) ムフッ??


 

 材料

◯大きめ30個ぐらい♪
・(皮)
・強力粉 ── 100g
・薄力粉 ── 100g
・熱湯 ── 150ml
・(種)
・白菜 ── 1/8個(300g)
・塩 ── 小さじ1/2
・◯豚ひき肉 ── 300g
・◯鶏がらスープの素 ── 小さじ1
・◯オイスターソース ── 小さじ1
・◯水 ── 大さじ2
・◯サラダ油 ── 大さじ2
・◯ごま油 ── 小さじ1
・☆ニラ ── 1/2束
・☆長ねぎ ── 1/2本
・☆しょうがチューブ ── 3cm
・☆にんにくチューブ ── 3cm
・☆塩コショウ ── 少々

 

 詳しい作り方

 
01



皮を作る♪
ボールに薄力粉と強力粉を入れ熱湯を加え菜箸でぐるぐる混ぜる。
02



もろもろとまとまってきたら手でひとまとめにして台に取り出す。
手の付け根を使って5分ぐらいしっかり捏ねる。
03



艶々なめらかになったらラップで包んで30分ぐらい休ませる。

(この間に種を用意すると丁度いいです♪)
04



種を作る♪
野菜は全部みじん切り、白菜には塩をまぶして10分ぐらいおく。
◯をボールに入れ白っぽくねっとりするまでしっかり練る。
☆を加え再度しっかり混ぜたら水をしっかり絞った白菜を加え混ぜる。
05



落ち着いた生地を4等分してそれぞれ細長く棒状に伸ばし、さらに6~8等分に切る。
06



打ち粉(強力粉)をしながら綿棒で薄く丸く伸ばす。

(伸ばせた皮は打ち粉をたっぷり付けて重ねて下さい。包むときに軽くはらってから包んで下さいね♪)
07



伸ばした皮に小さじにもりっと1杯ぐらい生地を乗せたらヒダを付けながらぴっちり包む。

(引っ付きにくいようなら縁に水を付けて下さいね♪)
08



包めた餃子並べるバットにも打ち粉をしとくと引っ付かないですよ~
09



フライパンを強火にかけサラダ油大さじ1をしき餃子を並べ、こんがり焦げ目が付いたら水50ccを加え蓋をして弱火で約5分♪水分が無くなったら仕上げにごま油を少したらして火を強めこんがり焼いたら出来上がり♪
10



ポン酢やラー油を添えて召し上がれ~(〃)´艸`)オイシー♪

日が暮れるからとちょっと焦って焼き色が少し足りませんが(^^;

もっちりジューシーでとっても美味しくて出来ました♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)

キャベツで作っても美味しいですよ~
 




餃子の種が残ったら炒めて餃子丼にしても(〃)´艸`)オイシー♪↓↓↓





そしてそして~





お昼にアップしたチョコペンの記事、さっそくさらにご質問頂いたので追記してあります!
覗いてみて下さいね(*´˘`*)♡







今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています