おかわりがとまらない♪我が家のピーマンの肉詰め♪

こんばんは~♪

なんだかちょっとお久しぶりです(*^m^*) ムフッ
昨日はママさんサッカーの試合でへろへろ(汗)その後仲良しママ友家族と打ち上げにも行ったのでブログお休みさせて頂きました(^^;


それでは気持ちも身体もリフレッシュした今日の夕御飯♪
凄く綺麗で美味しそうなピーマンを沢山(段ボールにいっぱい‼)頂いたので~
大定番のピーマンの肉詰めです(*´艸`)キャ

我が家の味はピーマンに合うようにしっかりめに付けた下味と、ソースに多めに入れた醤油がポイントです!
焼くときは弱火でじっくり蒸し焼きにしてふんわりジューシーな仕上がりに♪

それと少し手間ですがピーマンに片栗粉をまぶすのを忘れずに♪
剥がれにくく綺麗に仕上がりますよ~

今回は子供たちの好きなケチャップ味ですが、もちろん照り焼き味や焼肉のタレでも(〃)´艸`)オイシー
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪




         

 

 材料

◯4人前ぐらい♪
・合挽き又は豚ミンチ ── 300g
・塩 ── ひとつまみ
・☆パン粉 ── 1/4カップ
・☆牛乳 ── 大さじ2
・☆玉ねぎ ── 1/2個
・☆ケチャップ ── 小さじ1
・☆ウスターソース ── 小さじ1
・☆胡椒 ── 少々
・☆ナツメグ ── 少々
・ピーマン ── 5個ぐらい
・片栗粉 ── 適量
・(ソース)
・ケチャップ ── 大さじ2
・ウスターソース ── 大さじ2
・醤油 ── 大さじ1

 

 詳しい作り方

 
01



パン粉は牛乳に浸して5分ぐらいおく。
玉ねぎはみじん切りにしてラップをかけて600Wのレンジで1分ぐらいチンして冷ましておく。

ミンチと塩をボールに入れ手でしっかり練る。
白っぽくピンク色になるまでしっかり♪

☆を全部加えしっかり混ぜる。
02



ピーマンはヘタごと半分に切り~
03



ヘタと種を外す。
04



内側に茶漉しなどで片栗粉をまぶしたら~
05



肉だねをたっぷりこんもり詰める。

(今回はかなり立派なピーマンだったので写真の数しか出来ませんでしたが、普通サイズなら5個分ぐらい(半分に切って10個)出来ると思います♪)
06



フライパンを中火にかけ薄く油をしいて、肉だねの方を下にして並べる。
07



両面1分ずつ焼いたら、再度肉だねが下になるようにして水50mlを加え弱火で7~8分蒸し焼きにする。
08



しっかり焼けたらお皿に盛る。
フライパンに残った旨みたっぷりの肉汁にソースの材料を全部加え、強火で1~2分煮詰めた物をたっぷりかけたら出来上がり♪
09



醤油多めのソースがピーマンに凄く良く合って、これもまたおかわりがとまりませんよ~♪

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪
 









昨日のママサッカーの様子(*´罒`*)ニヒヒ♡



勝利の瞬間です❤
旦那君がスマホで撮ってくれてました♪


今回の試合は前期だったので次は3週間、後期の試合があるようです♪
あんまり走れなかったのでそれまでにちょっと筋力つけたいな~(^^;




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています