ふわんふわ~ん♪かぼちゃシフォンにメープルホイップ注入♪

こんばんは~♪
朝のブログにあんなこと書いたのに本日2回目の投稿です(*ノωノ)キャッ

だってね……このシフォンがめちゃめちゃ美味しく出来すぎて早くご紹介したかったの~❤

とは言え少しペースダウンしてゆったりやっていきたい気持ちは変わってないので、これからもゆったりまったりよろしくお願いいたしますね(#^.^#)♪



ではでは今日のおやつに作ったかぼちゃシフォン♪
カップで小さく作ったふわんふわんかぼちゃシフォンに秋らしくてかぼちゃと相性抜群のメープルホイップをた~っぷり注入したかなりおすすめなカップシフォンです(*´艸`)♪

ついでにほんのちょっとハロウィンらしくチョコペンでデコ♪
なかなか可愛くて凄く美味しく出来ました!
今の季節にぴったりなかぼちゃのカップシフォンメープルホイップ入り、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪


作るのもどんどん混ぜて焼くだけでとっても簡単ですよ~
メープルシロップ無ければ生クリームを好みの甘さにホイップしても(〃)´艸`)オイシー♪

サラダ油はクセのない油なら何でも♪菜種油や太白ごま油で作るとさらに美味しく出来ます♪

 

 材料

◯直径6cmのカップ9個
・卵白 ── 4個分
・卵黄 ── 3個分
・砂糖 ── 60g
・かぼちゃ ── 正味80g
・牛乳 ── 60g
・サラダ油 ── 40g
・薄力粉 ── 80g
・(メープルホイップ)
・生クリーム ── 100ml
・メープルシロップ ── 50ml

 

 詳しい作り方

 
01



かぼちゃは種と皮を外しラップをかけて600Wのレンジで5分ぐらいチン♪
熱いうちにマッシュする。
(写真は飾り用のかぼちゃも一緒にレンチンしてます)
02



材料を計量、オーブンは170度に余熱しておく。
03



卵白と砂糖の半量でしっかりしたメレンゲを立てる。

(電動ホイッパーは洗わずにそのまま作業して大丈夫です♪)
04



別のボールに卵黄と残りの砂糖を加えしっかり混ぜる。⬅マヨネーズ状にもったりとろ~りとなるまで♪
05



これぐらいとろ~り♪
06



マッシュしたかぼちゃ➡牛乳➡サラダ油の順に加えその都度低速で混ぜたら薄力粉をふるい入れて低速でさっと混ぜる。⬅混ぜすぎない‼
07



メレンゲを3回に分けて加えその都度10秒ぐらいずつ低速で混ぜる。

最後にヘラに持ち替え底からさっくり艶が出るまで混ぜる。
08



カップに7分目ぐらいまで流し入れ、軽くとんとん空気を抜く。

170度に余熱したオーブンで20~25分焼く。⬅竹串を刺してみて何にも付いてこなければOK♪

網の上などであら熱を取る。
09



生クリームとメープルシロップをボールに入れ、底を氷水で冷やしながら9分立てにする。

絞り袋に入れ冷めたシフォンに口金をブスッと刺してたっぷり絞る♪

口金はあればシュークリーム用がいいですが、100均や生クリームに付いてる星形でも十分です♪
10



さらに差した所にもぷっくり絞り、チョコペンをコルネに詰め替えた物でおばけの顔を書いたら出来上がり。

真ん中はマッシュしたかぼちゃをかぼちゃ形にしてチョコで作った羽を付けたパンプキン蝙蝠です♪





前にハロウィンロールに乗せてたやつ(*^m^*) ムフッ

 



食べる時はこんな感じにハサミで切り込みを入れびりびり~



ふわんふわんですがしっかり自立❤



これはぜひ体感してみて欲しいです(*´˘`*)♡



あっという間にペロリと完食❤



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪


プレーンはこちら~





ふわんふわん♪カスタードホイップ入りプチシフォン♪





庭では金木犀が満開です(*˘︶˘*).。.:*♡



今日の夕日はすごかった‼


さぁ♪明日長男はサッカーの試合です♪
次男は次男で練習があるので連れていかないと!
3連休だけど忙しくなりそうです(;´艸`)




どうぞ素敵な週末を.。.:*♡





今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています