ザックザク濃厚♪ショコラマロンのくまマフィン♪

こんばんは~♪

今日は次男と旦那君がサッカーに行っちゃったので恒例の掃除を長男と2人で頑張りました!
いつも4人で(3男はさすがに戦力外(笑))やってる掃除を2人でするのはやっぱり時間がかかる~(^^;

実母が福岡の妹の所に昼から行くと言うので掃除しながらお土産のお菓子を焼いたんですが、かなり時間ギリギリになっちゃいました(汗)
何とか間に合ってほんとに良かった~


そんな妹へのお土産に焼いたショコラマロンのくまマフィン♪
アーモンドパウダーをたっぷり入れた香ばしい生地に自家製の渋皮煮を丸ごと❤
さらにチョコクランチとオレオがザックザクでかなり贅沢で美味しいマフィンです♪

味見用のを食べましたが、これはほんとにめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪
1日寝かすとさらに落ち着いて美味しくなりますよ~

かなりリッチなマフィンです♪おもてなしやお土産にぴったりなショコラマロンのくまマフィン、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪



なんですが……今回ほんとに急いでて、行程写真が撮れませんでした(^^;
文字だけになっちゃいますが、マフィンだけならとっても簡単なので写真無くても大丈夫だと思います♪


 

 材料

◯8個分♪
・板チョコ(1枚50g) ── 2枚
・バター ── 70g
・卵 ── 2個
・砂糖 ── 30g
・◯薄力粉 ── 30g
・◯アーモンドパウダー ── 30g
・◯ベーキングパウダー ── 5g
・◯ココアパウダー ── 15g
・栗の渋皮煮や甘露煮 ── 8個
・チョコクランチ ── 適量
・ミニオレオ ── 適量
・チョコペン ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01


耐熱ボールに砕いたチョコとバターを入れ600Wのレンジで1分ぐらいチン♪よく混ぜ溶かす。
別のボールに卵と砂糖を入れよく混ぜたら溶けたチョコを加えまぜる。
◯を合わせてふるい入れヘラでさっくり混ぜる。
好みのマフィンカップに流し入れ、栗を押し込んで170度のオーブンで20分焼いたら出来上がり♪

02


くまマフィンにする場合は焼く前に流し入れた生地の表面にチョコクランチをたっぷりふりかけ、170度で10分焼いたら1度取り出してオレオを耳の位置に差し込みさらに10分焼く。
(こうしないと耳がバラバラになって大変なことに!)

あら熱が取れたら白と茶色のチョコペンで作った目や鼻を、残ったチョコペンを接着剤にして張り付けたら出来上がり♪

03


焼き立てより翌日以降がしっとり落ち着いて美味しいです(#^.^#)♪

しっかり冷めたらビニール袋に入れて保存するといいですよ♪

04


くまマフィンとアップルパイ、ビスコッティを詰め込んで♪

05


さらに姪っ子にスタイと妹にプリザーブドアレンジを(*´艸`)キャ

もちろんお馴染みドルチェさんで買った物です♪
 箱はあやちゃんに貰ったお菓子の詰め合わせの素敵な箱を再利用です(♡ˊ艸ˋ)♬*
この箱めちゃめちゃ可愛いよね.。.:*♡




(お知らせ)
今月もマリンフードさんとナディアさんとのコラボ企画の連載を更新させて頂きました(*´˘`*)♡
今回は前にブログでチラッと載せたあれをです❤
良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね♪
↓↓↓↓↓↓




⬇︎⬇︎ マリンフードさんにもレシピ提案しています ⬇︎⬇︎

『 私のクラシックパンケーキを使った簡単ケーキポップ♪ 』




さっきから我が家のPCの電源が全く入らないんですが壊れたんでしょうか・・・(・∀・i)タラー・・・???



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています