サクサク甘酸っぱ♪星とタータンチェックのアップルパイ♪

こんばんは~♪

さっそくですが今日のおやつ(*´艸`)キャ
出始めの美味しそうな紅玉をゲットしたので、大定番のアップルパイを作りましたよ~

冷凍パイシートを使うのでめちゃめちゃ簡単で失敗知らず♪
熱々焼き立てを食べられるのは手作りならではですよね(*^m^*) ムフッ

出来るだけ長い間サックサクを保つのと、かさましのためにビスケットを敷くのがポイントです!

りんごの美味しくなってくるこれからの季節、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

りんごは紅玉などの酸っぱいりんごが向いていますよ~
 

 材料

◯18~21cmのパイ皿
・りんご ── 4個
・バター ── 大さじ2
・砂糖(きび砂糖使用) ── 80g
・レモン汁 ── 大さじ1
・シナモンパウダー ── 適量
・冷凍パイシート18cm角 ── 2~3枚
・ビスケット ── 10枚
・卵黄 ── 1個分

 

 詳しい作り方

 
01



りんごは皮を剥き6等分に切ってヘタを取る。

フライパンを中火にかけバターを加え溶けたらりんごを加え軽く炒める。
02



砂糖とレモン汁を加えさらに軽く炒めたら、蓋をして時々混ぜながら10分煮る。
03



蓋を取り強火にして混ぜながら水分を飛ばす。
最後にシナモンをふり、ざっくり混ぜたら冷ましておく。
04



パイシートは解凍して型に合わせて伸ばす。

(下にラップをしいておくと汚れないし伸ばしやすいです♪)
05



型にかぶせて指で押さえて綺麗に敷き込む。
06



ビスケットを細かく砕いて乗せ、りんごを隙間なく並べる。

(りんごが並んだ写真が無くてごめんなさい。撮るの忘れちゃってました(^^;)
07



もう1枚のパイシートは縦に長く伸ばしてピザカッターなどで細長く切る。
08



写真のように交互に編み込んでいく。
09



縁にもぐるりと細長い生地を乗せ、好みでもう1枚パイシートを使って星を抜いて乗せる。

(星を乗せなければパイシートは2枚で大丈夫です☆ミ)
10



少量の水で溶いた卵黄を刷毛で表面に塗る。
200度に余熱したオーブンで20分、180度に下げて30分焼いたら出来上がり♪

好みでレンチンして緩めたアプリコットジャムを焼き立てに塗っても(〃)´艸`)オイシー♪





ちょっとわかりにくいですが☆はアップにするとこんな感じ(*´罒`*)ニヒヒ♡
さらにサックサクになって可愛くておすすめです❤

もうひとまわり大きな☆でも良かったかもです♪




甘酸っぱくてサックサク~(〃)´艸`)オイシー♪



伝統の~



アイス乗っけ熱冷や旨々~(´ڡ`❤)





定番のおすすめアップルパイ、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪



さぁ♪お楽しみの「3月のライオン」読みますか(♡ˊ艸ˋ)♬*





今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています