こんにちは~♪


心配して下さった雨も上がり、今日は昼前からかなり蒸し暑くなってきました(^^;

今朝あまりにも寒かったから冬用の布団を出したのに……ちょっと早まったかも(汗)





ではではまたまたま溜まりに溜まったご質問にお答えさせて頂きますね(*´˘`*)♡ 
いつも遅くなってしまってほんとにごめんなさい。


まずはこの所沢山頂くパンについてのご質問、前にも書かせて頂きましたが私もまだまだ修行中で上手くお答え出来るか難しい所です。
もしかしたら間違えた答えになってるかもですが、ご理解頂けると嬉しいですm(__)m




・少し前にも書きましたが、かぼちゃやココアを練り込む時。
はじめはこんなの綺麗に混ざるの!?って感じですが、しっかり捏ねれば必ず綺麗に混ざるので頑張ってみて下さいね。

・ちぎりパンは出来れば型を使って頂く方が綺麗な仕上がりになります。
天板ではちょっと難しいかと思います。

・バターは出来れば無塩がおすすめですが、無ければ有塩でも大丈夫です。
その場合は塩を少し減らして下さいね♪

・バターの代わりにココナッツオイルや菜種油やオリーブオイルを使って頂いても大丈夫ですが、仕上がりの風味はかなり違ってくると思います。
その場合はバターと同量で大丈夫です。


・1次発酵のレンジにかける前、生地があまりにも緩くて一つにまとまらない場合は強力粉を足して下さいね♪


・ぐるぐる2分混ぜるのは結構力がいります(^^;
丈夫な菜箸で混ぜて下さいね♪

・私の使っている黒い菜箸はシリコン製です。

・霧吹きは100均、のし台はマトファーのシリコン製です♪




・パンは薄力粉だけでは上手く出来ないと思います。
ぜひ強力粉を使って下さい。

・ レンジとオーブンが一体型の場合、少し早めにレンジから出しラップをかけておき、オーブンの余熱を開始すれば大丈夫だと思います。
ちなみに私はレンジとオーブンは別々です。

・私の使っているスクエアは残念ながらレンジ不可なので、オーブンの発酵機能を使ったり夏の間は自然発酵したりしてます。
急ぐ時はシリコンや紙型を使っています。



・この豚まんに使った焼売は直径2.5cmぐらいだと思います。

・デニッシュパンは焼いたことないですが、涼しくなってきたので挑戦してみたいですね~♪






・このカレー唐揚げは辛くないですよ~♪



・オムライスソースの濃度が煮詰めても出にくい場合は少量の水溶き片栗粉でとろみを付けてもいいと思います。



・お団子は⬆これのことでしょうか?
左上の餡はラップの上にこしあんを乗せて、その上に団子を乗せて包むと綺麗な包めますよ♪



・チーズケーキを湯煎焼きする場合、天板に熱湯が張れない時はココットに熱湯を入れ、4隅に置いて焼くといいですよ。




・このパンケーキに使った100均のボトルの使い方、生地をボトルに入れフライパンに小さく流し入れて焼いています。


・にんにくの保存法、私は新聞紙に包んで冷蔵庫に入れています。


・おやつを作る時間は、仕事が終わった1時から子供たちが帰ってくる3時までの間に作ることが多いです♪
時間がかかるのは夜や休日に作っています(*´˘`*)♡

・基本の調味料の使い方?ごめんなさいちょっとわからないですが、基本的に使ってる調味料は~

砂糖➡きび砂糖、どうしてもの時のみグラニュー糖や上白糖を使っています。
塩➡自然塩(伯方の塩が多いです)
醤油味醂酒➡出来るだけ添加物の少ない、そのまま舐めても美味しいのを使っています。


・この前行ったのは国営?(有料)の満濃公園です♪
徳島で子供ちゃん連れにおすすめなのはあすたむらんど(無料)や徳島動物園ぐらいでしょうか?

・まおパパさん➡学生時代3年香川に住んでいましたが、ひむろさんにも360°さんにも残念ながら行ったことないです(^^;
そんなにおすすめならぜひ行ってみたいですね~♪
嬉しい情報ほんとにありがとうございました(*´˘`*)♡




これで全部だと思うんですが抜けてたらまた教えて下さいね(*´˘`*)♡ 

いつも嬉しいコメントやメッセージそして沢山のいいねや作ったよ、さらにはレシピ本を買って下さったとの嬉しい嬉しいご報告ほんとにありがとうございますm(__)m♪


全部お返事出来なくてほんとに申し訳ないですが、どれも大切に読ませて頂いています!
そして毎日ブログを書くパワーさせて頂いています❤
ご質問のお答えは遅くなるかもしれませんが(汗)またお気軽にコメント下さいね(*´˘`*)♡ 

           


そして!今日は待望の~





こちらが発売に‼‼
ほんとに待ちに待ってたからめちゃめちゃ嬉しい(♡ˊ艸ˋ)♬*

ゆっくり読みたいので夜にじっくりと読みたいと思います❤


さぁ♪今からおやつを作りますよ(*´罒`*)ニヒヒ♡




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています