ほろ苦大人味♪カフェモカシナモンロールちぎりパン♪

こんばんは~♪

昨日あの後2時間も昼寝してしまってちぎりパンを作るどころか夕御飯もバタバタと(^^;
ブログもお休みしちゃいました(汗)
見てるだけですが、やっぱり太陽にあたるし疲れるんでしょうね(^^;

子供たちはもっと疲れてるはずなのに昼寝もせず、さらに夕方旦那君とサッカーの練習を暗くなるまでやってました!
若いって凄いな L(゚□゚)」オーマイガ!


で♪ちぎりパンなんですがここ2日ぐらい作りたいと思ってたのは考えすぎて何だかレシピがまとまらなかったので今日急に思い付いたやつ(*´艸`)キャ
そっちの方はしばらくアイデアを休ませてみます♪⬅そうすると成熟してくるかも(笑)

今日のおやつに焼いたちぎりパン♪
ほろ苦大人味のカフェモカシナモンロールちぎりパンです。
私はコーヒーシナモンロールが食べたかったんですが、子供たちはシナモンが少し苦手なのでコーヒー生地に板チョコ包み込んで(*^m^*) ムフッ
ふわふわほろ苦甘~くてとっても美味しく焼き上がりました。
子供たちも凄く気に入ってくれましたよ~

成形のみちょっとかえるだけで簡単に2種類のパンが出来ちゃいます♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪






 

 材料

◯18×18のスクエア♪
・☆強力粉 ── 220g
・☆薄力粉 ── 30g
・◯水 ── 130g
・◯牛乳 ── 30g
・◯バター ── 20g
・インスタントコーヒー ── 大さじ1
・ドライイースト ── 小さじ1強(4g)
・砂糖(きび砂糖使用) ── 大さじ2
・塩 ── 小さじ1
・板チョコ ── 適量
・シナモンシュガー ── 適量
・胡桃 ── 適量
・(コーヒーアイシング)
・粉砂糖 ── 30g
・インスタントコーヒー ── 小さじ1/2
・お湯 ── 小さじ1~

 

 詳しい作り方

 
01



耐熱ボールに◯を入れ600Wのレンジで1分程チン♪菜箸で混ぜバターをとかす。
人肌ぐらいまで冷めたらインスタントコーヒー➡ドライイースト➡砂糖➡練乳➡塩➡☆合わせたものを2回に分けての順に加え、その都度菜箸でぐるぐる混ぜる。
02



最後に2分ぐるぐる~
03



ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
04



打ち粉をした台に取り出し200gと250gに分割、さらに250gの方を5等分(約50gずつ)に分割して丸める。

固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分。
05



200gの方の生地を麺棒で長方形に伸ばし、周囲を少し残しシナモンシュガーをたっぷりふりふり~
06



手前からぐるぐる巻いて巻き終わりをしっかり止めたら4等分切る。
07



5つに丸めた方には板チョコを2かけぐらい包んで綺麗に丸めたら、 油を塗って取り出し易いようにクッキングシートをしいた型に写真のように並べる。

霧吹きをして200Wのレンジで50秒チン♪
そのまま庫内に15分放置。
(レンジNGの型の場合は自然発酵又はオーブンの発酵機能などを使って下さいね)

180度に余熱したオーブンで20分ぐらい焼く。

焼けたら型から出して網の上で冷まして下さいね♪
08



あら熱が取れたらシナモンロールの方にはコーヒーアイシングの材料を混ぜた物をかけ好みで砕いた胡桃を散らす。

チョコを包んだ方は好みでチョコペンで髭をお絵描き♪
09



子供も大人もどっちも(〃)´艸`)オイシー♪
10



やっぱり私はシナモンロール派!

ふわんふわんでほろ苦甘~い♪
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)
 



このコーヒーアイシングおすすめです!










今日は長男の合宿訓練の説明会でした(*´˘`*)♡
色々盛り沢山のようで凄く楽しそう❤
自分が子供の頃の合宿訓練を思い出したりして、私までワクワクしています♪

お天気になりますように(*˘︶˘*).。.:*♡




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています