ふわんふわ~ん♪アルパカクリームちぎりパン♪

こんばんは~♪

栗仕事をしてたら遅くなっちゃいました(^^;
でもおかげで後はシロップが染み込むのを待つだけ♪美味しく出来るといいなぁ~
楽しみです(*´艸`)キャ

で♪栗仕事と平行して作ったアルパカちぎりパンです。
中にはカスタードクリームをたっぷりと包んで、ふわんふわ~んでクリーミーなとっても美味しいちぎりパンになりましたよ(*^m^*) ムフッ

カスタードはお馴染みのレンチン簡単バージョンで♪
もちろん丁寧にお鍋で作ったカスタードやチョコクリームなど、このみのフィリングで良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(^^)♪


今日は朝からアルパカパンを作ろうと思ってたので、1日中あの「アルパカぱかぱかちょっとオカピ~」の歌がぐるぐるぐるぐると(^^;アルパカな1日でした(笑)


レンチンカスタードのレシピはこちら♪
↓↓↓

レンチンカスタード

牛乳 200cc
卵 1個
砂糖 大さじ2
ホットケーキミックス 大さじ1

材料を全部耐熱ボールに入れホイッパーでよく混ぜ、ラップをかけてレンジで1分チン♪よく混ぜ再度ラップをかけて1 分チン♪よく混ぜる。
固まるまで2~3回繰り返したら出来上がり。

 

 材料

◯18×18のスクエア
・牛乳 ── 160ml
・バター ── 30g
・ドライイースト ── 小さじ1強(4g)
・砂糖 ── 大さじ1
・練乳 ── 大さじ1
・塩 ── 小さじ1
・強力粉 ── 250g
・チョコペン ── 1本
・いちごジャム ── 適量
・強力粉 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



カスタードクリームを作って冷ましておく。

耐熱ボールにバターと牛乳を入れ600Wのレンジで1分程チン♪菜箸で混ぜバターをとかす。
人肌ぐらいまで冷めたらドライイースト➡砂糖➡練乳➡塩➡強力粉を2回に分けての順に加え、その都度菜箸でぐるぐる混ぜる。
02



最後に2分ぐるぐる~
03



ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
04



打ち粉をした台に出し10等分(約50gずつ)して丸める。

固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分。
05



空気を抜きつつ平たく伸ばし、カスタードクリームを1個につき10~15gぐらい乗せて包む。
あまり沢山だと包みにくいので気を付けて下さいね!
(今回クリームがゆるかったので絞り袋に詰めて絞っています。)

9個包んで残りの1個はパーツ用に残しておいて下さい。
06



油を塗って取り出し易いようにクッキングシートをしいた型に9個並べる。

残りの1個で鼻を9個、耳を18個作る。
07



爪楊枝を使い(差し込むように)鼻と耳を付ける。
08



頭とほっぺの外側辺りに強力粉を茶漉しでふるってふわふわ感を出す。

霧吹きをして200Wのレンジで50秒チン♪
そのまま庫内に15分放置。
(レンジNGの型の場合は自然発酵又はオーブンの発酵機能などを使って下さいね)

180度に余熱したオーブンを150度に下げ、20分ぐらい焼く。

焼けたら型から出して網の上で冷まして下さいね♪
09



あら熱が取れたらチョコペンをコルネに詰め替えた物で顔を書き、いちごジャムをほっぺに竹串等でちょこんと乗せたら出来上がり♪
10



ふわんふわ~んでクリーミーめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪

何だかちぎるのが可哀想でしたが、子供たちは全く気にせずパクパクと(笑)
気に入ってくれて良かったです♪
 



痛たたたっ~(笑)



この子が一番お気に入り❤



ぎちぎちアルパカ



この子がモデルです❤



ほっぺのいちごジャムがなかなか可愛くてお気に入りのちぎりパンになりました(*´罒`*)ニヒヒ♡



良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤





今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています