おはようございます♪

遅れた台風一過という感じでしょうか?
やっと晴れてきました☀✨

台風の被害が大きかった地方もあるようですね。
どうかこれ以上拡大しませんように!






それでは溜まりに溜まったご質問にお答えさせて頂きますね(*´˘`*)♡
いつも遅くなってしまってほんとにごめんなさい。


まずは今回かなり多かったパンについてのご質問なんですが、私もまだまだ修行中で上手くお答え出来るか難しい所です。
もしかしたら間違えた答えになってるかもですが、ご理解頂けると嬉しいですm(__)m





・バターはあれば無塩バターで、無ければ有塩でも大丈夫です。
その分塩を減らして作って下さいね♪

・レンジに200Wがない場合、150Wなら1分で300Wなら30秒で大丈夫です。
それ以上のW数は試した事ないのでお答え出来ないです。すみません(^^;




・生地を上手く丸める方法、私もまだまだ修行中なので上手く説明出来ませんが、生地を左手の手のひらに乗せて右手だけを丸く動かして生地を張らせるように丸めています。
説明が下手くそでごめんなさい(^^;




・ガトーショコラちぎりパン、糖分が多いとどうしてもふわふわになりにくいようです。
どうしても膨らみが悪い場合はチョコチップを抜いて頂いてもいいかな?と思います。





・かぼちゃパン、もちろんこの分量でホームベーカリーで作って頂いて大丈夫です。

・レンジとオーブンが一体型の場合、少し早めにレンジから出しラップをかけておき、オーブンの余熱を開始すれば大丈夫だと思います。
ちなみに私はレンジとオーブンは別々です。

・オーブンはCleanupのビルトインタイプです。

・糸を外す時ですが、私もなかなか上手く外れず手こずっちゃいました(^^;
後から知ったんですが、たこ糸にサラダ油を塗ってから巻くと少し外しやすいそうです。

・イーストをベーキングパウダーに代えて、こちらはちょっと難しいかな?と思います。
やったことないので無責任なことは言えませんし(^^;
お力になれずすみません。








・シュガーバターパン、こちらは出きるだけ時短を目指したので2次回発酵はなしで作っています。
もちろん2次発酵するとさらにふわふわで美味しく焼き上がりますよ♪


まだまだ色んなちぎりパンに挑戦したいと思っています❤
ちぎりパン楽しいですよね.。.:*♡



それではそれ以外のご質問♪



・このシュークリームをアンパンマンに!絶対可愛いですね(*´艸`)キャ
マーブルチョコの茶色を鼻にして赤をほっぺに、チョコペンで顔を書けば可愛く出来そうですね❤



・かぼちゃパウンド、生地が余ってしまったようですがスリム型だったでしょうか?
私のは21cm×8cmで容量1.2Lの物です。
これなら余裕で入りました。
もし次回同じ型で作られるなら材料を少し減らして作ってみて下さいね。


・牛肉を柔らかく料理するには色々方法がありますが、私は玉ねぎのすりおろしに30分ぐらい付けたりしています。

・豆腐白玉、私も冷蔵庫で保存してますがやっぱり湯がき立ての方が美味しいですよね(^^;
でも水で作るよりは翌日まで柔らかいですよ♪
豆乳プリンの豆乳をココナッツミルクに代えても大丈夫だと思いますが、試したことないので詳しい分量などはちょっと分からないです。
参考にならずすみません(^^;




・クリームパスタのスパゲッティは200~250gです♪




・オムライスのソースの色が薄い場合、ソースやケチャップの種類にもよると思いますがレシピよりもう少し長めに煮詰めて頂くといいかな?と思います。



・ビスケットの油をバターに代えて頂いてももちろん大丈夫です♪

・嬉しい土鍋情報もありがとうございました♪





これで全部だと思うんですが抜けてたらまた教えて下さいね(*´˘`*)♡ 

いつも嬉しいコメントやメッセージそして沢山のいいねや作ったよ、さらにはレシピ本を買って下さったとの嬉しい嬉しいご報告ほんとにありがとうございますm(__)m♪


全部お返事出来なくてほんとに申し訳ないですが、どれも大切に読ませて頂いています!
そして毎日ブログを書くパワーさせて頂いています❤
ご質問のお答えは遅くなるかもしれませんが(汗)またお気軽にコメント下さいね(*´˘`*)♡ 





(お知らせ)
徳島新聞さんのモバイルサイト➡☆☆☆こちらの(とく島もよう)と言うページに私の記事を載せて下さっています♪➡☆☆☆
まだまだ始まったばかりのページのようですが、これからも定期的に?載せて頂けるそうです(*´罒`*)ニヒヒ♡
もし良かったら覗いてみて下さいね♪


さぁ♪今日は昼からさらに洗濯をしたいと思います!
やっとカラッと乾きそうです(♡ˊ艸ˋ)♬*




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています