白玉粉入りでもっちりもちもち♪小さなどら焼き♪

こんばんは~♪

朝の記事のタツノオトシゴ、全然気にせず次男が食べちゃいました(*´艸`)キャ
東洋医学では漢方として使ったりするし食べても全然大丈夫だと思います(笑)
味はちりめんとかわらなかった?わからなかった?みたいですよ(*^m^*) ムフッ


ではでは今日のおやつ♪
朝アップしたアップルパイは昨日のおやつ&おもてなしに使ったので(*´艸`)キャ

久しぶりに和菓子が作りたくてどら焼きを焼きましたよ~
我が家のどら焼きは白玉粉入りのもっちりもちもち生地♪ひっくり返すのが少し難しいですが、これはぜひ試して頂きたい!
子供たちも私も大好きであっという間に完食でしたよ~

肌寒かったので熱~いほうじ茶と一緒に♪
ほっこり和みました(´ ▽`).。o♪♪

もうすぐやってくる敬老の日にもおすすめです!
もっちりもちもちの可愛いどら焼き、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 

 材料

◯小さめの8個ぐらい♪
・白玉粉 ── 50g
・牛乳 ── 100ml
・ホットケーキミックス ── 50g
・◯蜂蜜 ── 大さじ3
・◯みりん ── 大さじ1
・◯醤油 ── 大さじ1/2
・好みの餡 ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



白玉粉と牛乳をボールに入れよく混ぜる。
(だまだまが残ってても最後の濾す所で上手くいくのでそのまま進めて頂いて大丈夫です♪)
02



ホットケーキミックスを加え混ぜたら、さらに◯を加え良く混ぜる。
03



ザルで濾したら生地の出来上がり♪
(白玉粉のだまだまを潰すようにヘラでしっかり濾して下さい。)
04



フライパンを弱火にかけ、薄~く油をしいて大さじ1の生地を流し入れる。
(ひっくり返しにくくあっという間に焼けるので1枚ずつ焼くのがおすすめです!)
05



写真のように沸々してきたら竹串を使ってひっくり返す。
06



少しシワがよっても後から修正がきくので大丈夫です。
30秒~1分焼いたら焼き上がり♪
07



焼けて触れるぐらいの熱さになったらシワを伸ばしてラップをかぶせておく。

全部焼けたら2枚で餡をたっぷり(20gぐらい)包んで出来上がり♪
08



こんな感じで周囲を指でつまみながら包むと簡単に綺麗に引っ付きます。
09



あれば好みで焼き印を押して♪
(焼き印を綺麗に押すコツは、とにかくしっかり熱々カンカンに直火で温めて押すと綺麗に印が押せます♪)
10



もっちりもちもち~(〃)´艸`)オイシー♪

少し焼くのが難しいかもですが、ほんとに美味しいので良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 







今日私のレシピ本を置いて売って貰ってる友達のジェラート屋さんドルチェに本を補充に行ったら、なんとほんのちょっと前まであの女芸人さんのキンタロー。さんが来てたんだって~(♡ˊ艸ˋ)♬*
なんか番組の収録だったみたい(友達のお店は徳島でもかなり有名♪)で、惜しかったな~私もお会いしたかったです❤






レシピブログさんの連載も更新しました~




良かったらぜひぜひ覗いてみて下さいね❤
↓↓↓



今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています