生クリなしでもまったり濃厚♪秋鮭ときのこのクリームパスタ♪

こんばんは~♪

最近日が暮れるのが早くなって毎日太陽と競争です(^^;
さらに今日は子供のサッカーの試合だったのでさらにみんな腹ペコ(汗)
急いで写真を撮ったのでいまいちな画像なんですが………かなり美味しくて好評だったのでアップさせて下さいね(*´艸`)♪


これから旬を迎える秋鮭ときのこ(しめじ)をたっぷり作ったクリームパスタです♪
ワンパングラタンの応用で作るので、生クリームなしでもまったり濃厚♪でも後味さっぱりでカロリーも低めです(*^m^*) ムフッ
さらにほうれん草で栄養満点~

アレンジでさらにチーズを乗せてトースターで焼いてパスタグラタンにしても(〃)´艸`)オイシー♪⬅この辺りになるとカロリーどうこうでは無くなってきますが(笑)

これからの季節にぴったりの秋のクリームパスタ、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

今回きのこはしめじを使いしたが、好みのきのこで~


 

 材料

◯2~3人前♪
・玉ねぎ ── 1個
・生鮭の切り身 ── 2~3切れ
・しめじ ── 1株
・ほうれん草 ── 1/2袋
・バター ── 大さじ2
・薄力粉 ── 大さじ2
・牛乳 ── 400ml
・コンソメキューブ ── 2個
・塩コショウ ── 少々

 

 詳しい作り方

 
01


玉ねぎは薄切り、しめじは石附を切り落としバラバラにする。
ほうれん草はざく切り、鮭は骨と皮を外しひとくち大に切る。

スパゲッティはたっぷりのお湯に塩を入れ、表示より1分短く茹でる。

02


フライパンを火にかけバターを加え玉ねぎを炒める。
透明になってきたら端に寄せ、鮭を加えこんがり焼く。

03


しめじとほうれん草も加えしんなりしたら、薄力粉を加え粉っぽく無くなるまで混ぜながら炒める。

04


牛乳を加え沸々してとろみが付いて来たら砕いたコンソメと塩コショウで味付けをする。

05


湯がいたスパゲッティを湯切りして加え、好みの濃度になるまで煮絡めたら出来上がり♪
(ここで煮絡めるためにスパゲッティは少し短めに茹で上げます)

06


秋っぽく木のお皿に盛り付けてみました(*´艸`)♪

07


まったり濃厚ですか意外とさっぱり?

08


鮭もきのこもこれからますます美味しくなってきますよね~(*^m^*) ムフッ

09


かなり美味しく出来ました!
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
 


今日は次男2年生の練習試合でした.。.:*♡



パラパラ小雨の降るなかみんな頑張ってましたよ~♪



自分たちの試合が終わった後はきちんと座って他のチームのプレーを見て勉強❗

ほんと家とは別人のようでした(♡ˊ艸ˋ)♬*
また来週も試合だって!頑張れ~



さぁ♪あっという間に週末が終わってしまいました(^^;
明日からまた素敵な1週間になりますように.。.:*♡






今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています