ふわんふわ~ん♪黒糖きな粉のテッドちぎりパン♪

こんばんは~♪

学校が本格的に始まるとやっぱりバタバタ、子供も親も休みボケです(^^;
すぐに運動会の練習も始まるしシャキッとしないと!


で♪さっきのブログに書いた焼きたかった物(*´艸`)
テッドの黒糖きな粉ちぎりパンです♪

子供の頃に食べてた給食の中で好きな物の5本の指に入る黒糖パン♪あの味を目指してみましたよ~(*^m^*) ムフッ
ふわんふわんでほんのり甘くて、焼き立てはほんとにめちゃめちゃ(〃)´艸`)オイシー♪
これは給食の上をいったかも(笑)

そのままでももちろん美味しいですが、さらにきな粉をまぶして色を生かしてテッドにしてみました♪


黒糖ちぎりパンだけなら1時間強で出来ちゃう簡単時短レシピです(#^.^#)
良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪



ちなみに給食で好きだったその他は~
焼きそば、シーフードピラフ、ミルメーク等です(*´艸`)キャ
最近の給食はほんとハイカラみたいですね~
今日なんかキーマカレーとナンだったそうですよ!いいな~♪



 

 材料

◯18cm角のスクエア♪
・強力粉 ── 250g
・牛乳 ── 160ml
・バター ── 30g
・ドライイースト ── 小さじ1強(4g)
・黒糖 ── 50g
・塩 ── 小さじ1
・きな粉 ── 適量
・チョコペン ── 適量
・マシュマロ ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



黒糖は固まりなら細かく刻んでおく。
(今回はパウダー状のを使っています)

耐熱ボールにバターと牛乳を入れ600Wのレンジで1分程チン、菜箸で混ぜバターをとかす。
人肌ぐらいまで冷めたらドライイースト➡黒糖➡塩➡強力粉を2回に分けての順に加え、その都度菜箸でぐるぐる混ぜる。
02



最後に2分ぐるぐる~
03



ラップをかけて200Wのレンジで50秒チン♪
04



打ち粉をした台に取りだし10等分(1個約50g)にして丸める。

固く絞った布巾をかけてベンチタイム15分。
05



9個は空気を抜きつつ綺麗に丸め直し、油を塗った型に並べる。
(取り出しやすいようにクッキングシートをしいています。)

残りの1個は18個の小さな丸に丸め耳を作る。
06



爪楊枝を使って耳を付ける。
爪楊枝で押し込むように引っ付けると落ちないですよ~
07



霧吹きをして200Wのレンジで50秒チン♪
そのまま庫内に15分放置。

180度に余熱したオーブンで20分ぐらい焼く。

焼けたらすぐに型から出しあら熱を取る。
08



好みで薄い茶色のチョコペンで眉毛を書いてからきな粉を茶漉しでたっぷりふる。

マシュマロをハサミで輪切りにした物を張り(切り口がベタベタしてるので簡単に付きます♪)、チョコペンで顔を描いたら出来上がり♪

(きな粉をまぶしたままではマシュマロもチョコペンも付きにくいので、刷毛や指で軽くきな粉を払ってから顔を作って下さいね!)
09



ふわんふわ~ん♪
きな粉が香ばしくで黒糖がほんのり甘くてほんとに(〃)´艸`)オイシー

黒糖ちぎりパンだけでもかなりおすすめなので、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪
10



ちぎるのちょっと可哀想(*^m^*) ムフッ!?









この子が一番お気に入り(♡ˊ艸ˋ)♬*







今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています