隠し味はあれ♪濃厚ミルキーさつま芋プリン♪

こんばんは~♪

お天気が悪いのもありますがほんと涼しくなりましたね~(*´艸`)キャ
虫の声も蝉から秋の虫に代わって、夜もずいぶん過ごしやすくなりました♪
そうなってくるとむくむく沸き上がる食欲!食欲の秋の到来ですね~(*^m^*) ムフッ

そんな今の季節にぴったりのプリン、さつま芋プリンのご紹介です♪

さすがに生クリームまで使っちゃうとカロリーも気になっちゃうので、隠し味に練乳を使って濃厚ミルキーなとっても美味しいさつま芋プリンに仕上がりましたよ~

以前にも1度アップしてますが、レシピもかなり見直してさらに美味しく作りやすくなっています(*´艸`)キャ
さつま芋の美味しいこれからの時期、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね♪

作り方もミキサーで1発!めちゃめちゃ簡単です(#^.^#)♪
 

 材料

◯16cm丸型♪
・さつま芋 ── 正味200g
・◯牛乳 ── 500ml
・◯卵 ── 4個
・◯砂糖 ── 70g
・◯練乳 ── 大さじ2
・◯バニラエッセンス ── 数滴
・(カラメル)
・砂糖 ── 60g
・水 ── 大さじ1×2

 

 詳しい作り方

 
01



カラメルを作る♪
鍋に砂糖と大さじ1の水を入れ火にかけ、鍋を揺すりながら濃いきつね色になったら火を止め、色止めの水大さじ1を加える。
(火傷に注意!!)
02



バターかサラダ油を塗った型に流し入れて冷蔵庫に入れておく。
03



さつま芋は皮を剥き水にさらしてあく抜き、水を切って耐熱ボールに入れラップをして600Wのレンジで4~5分チン♪

柔らかくなったら◯の材料と一緒にミキサーに入れなめらかに撹拌する。
04



ザルで濾しながら型に流し入れ~
05



今回は型にぴったりの分量にしてます(*´艸`)キャ
06



アルミホイルを被せる。

天板に乗せ、熱湯をはり160度のオーブンで30分、150度に下げて30分湯煎焼きにする。
07



あら熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やして出来上がり♪

型から出すときは周囲にぐるりと浅くナイフを入れて、お皿を被せて思いきってひっくり返すと綺麗に出せますよ(#^.^#)

好みでさつま芋の甘煮と黒胡麻を飾って♪
08



この時はちょっと冷やし足りなかったので、カットしにくかったですが(^^;
09



一晩冷やしたらしっかり直立(*^m^*) ムフッ
10



濃厚なめらかミキサーでとっても美味しいさつま芋プリン、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪

食物繊維もたっぷりです♪
 




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも
ちょこんと置いて頂けるとこんなに嬉しい事はありません.。.:*♡ 
宜しくお願いしますm(_ _ )m


レシピブログ連載スタート➡☆★☆(パソコン版)
レシピブログ連載スタート➡★☆★(スマホ版)





Instagram
Instagram Username (shana.mama)


Nadiaしゃなママレシピ


土佐打刃物トヨクニと提携しています