サラサラ食べれる~♪スープチャーハン♪

こんばんは♪

夏休みも終盤ですね~
うちの子供たちは26日から学校が始まるのでほんとに夏休みももう少し(*´艸`)キャ
宿題も何とか終わってほっとしております♪

そんな今日の夕御飯~
ご飯が沢山残ってたのでチャーハンにしたんですが、普通のチャーハンでは面白くないので今の時期サラサラ食べれるスープチャーハンにしてみました(#^.^#)♪

スープにほんのりとろみを付けて、でもあんかけチャーハンよりサラサラしてるので暑い日にも食べやすいんです♪

材料さえ揃えばほんとにあっという間に出来ちゃいますよ~
残り少ない夏休みのランチにもおすすめです♪

良かったらぜひぜひ試してみて下さいね!


もちろんもっととろみを付けてあんかけチャーハンにしても(〃)´艸`)オイシー♪

 

 材料

◯4人前♪
・(チャーハン)
・ご飯 ── 4杯分
・卵黄 ── 4個分
・万能ネギ(小口切り) ── 1束
・ソーセージ(好みに切る) ── 5本ぐらい
・鶏がらスープの素 ── 小さじ1
・オイスターソース ── 小さじ2
・醤油 ── 小さじ2
・塩コショウ ── 少々
・(スープ)
・◯水 ── 800ml
・◯鶏がらスープの素 ── 小さじ2
・◯塩 ── 小さじ1/2~1
・◯醤油 ── 小さじ1
・◯お酒 ── 大さじ1
・片栗粉 ── 大さじ1
・卵白 ── 4個分
・ごま油 ── 小さじ2

 

 詳しい作り方

 
01



チャーハンの材料を全部混ぜる。
02



卵黄がお米をしっかりコーディングするようにまんべんなく混ぜて下さいね♪

(これで失敗なくパラパラのチャーハンになります。)

ここで味見をして好みの塩加減にして下さい♪
03



フライパンを強火にかけサラダ油大さじ1をひき、混ぜた卵ご飯を加えしっかり炒める。

パラパラになるまでしっかり~
04



スープの材料の◯を鍋に入れ火にかける。
05



沸騰したら1度火を止め、同量の水で溶いた片栗粉を(水溶き片栗粉)回し入れ良く混ぜる。
06



再度火にかけお玉でかき混ぜながら沸騰したら、今回は沸々している所に卵白を細く回し入れる。
(このときはあまり混ぜすぎない!汁が濁ります。)
07



卵がふんわりしたら火を止め、仕上げにごま油を加える。
08



お皿にドーム形にチャーハンを盛り~

このままチャーハンとスープで食べちゃっても(〃)´艸`)オイシー
09



さらに周りにスープをたっぷり注いだら出来上がり♪
10



チャーハンとスープを合わせて召し上がれ~
 







そしてそして~



おやつにはさつま芋クリーム入り白ちぎりぱんを作りました(*´˘`*)♡

型から出すときちょっと凹んじゃいましたが(汗)
ふわんふわんで凄く美味しく出来たのでまたレシピアップしますね❤



それでは素敵な週末を.。.:*♡




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも