あの映画風ラタトゥイユにチーズを乗せて♪

こんばんは~♪

今日は午前中の仕事もの~んびり♪
ゆったりした1日を過ごしました(*´艸`)

たまにはそんな日もないとね~

そんな今日の夕御飯、昨日の産直市で買った野菜たちをたっぷり使ったラタトゥイユ風です♪
あのレミーのおいしいレストランのラタトゥイユっぽく仕上げてみました。
レンジとトースターで作る煮込まないレシピなのであくまでもラタトゥイユ風ですよ(*^m^*) ムフッ

さらにチーズを乗せてこんがりとろ~りと焼き上げたら、いつもはそんなに沢山野菜を食べない子供たちもパクパク沢山食べてくれました!

夏の名残の野菜を使って、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)

 

 材料

◯20cmのグラタン皿♪
・(トマトソース)
・玉ねぎ ── 1/2個
・にんにく ── 1かけ
・オリーブオイル ── 大さじ3
・トマト缶(400g) ── 1個
・◯ケチャップ ── 大さじ1
・◯ウスターソース ── 大さじ1
・◯コンソメキューブ(砕く) ── 2個
・◯塩コショウ ── 少々
・ズッキーニ ── 1本
・茄子 ── 1本
・ミディートマト(赤と黄色) ── 3個ずつ
・オリーブオイル ── 適量
・塩 ── 適量
・ピザ用チーズ ── 適量

 

 詳しい作り方

 
01



トマトソースを作る♪

玉ねぎとにんにくはみじん切り、耐熱ボールに入れオリーブオイルを加え混ぜたらラップをかけて600Wのレンジで4分チン♪
02



取り出してトマト缶を加え混ぜたらラップをせずに6分チン♪
03



取り出し◯を加え混ぜたらさらに2分チン♪
04



野菜は2mmぐらいの薄い輪切りにする。
05



グラタン皿にトマトソースをたっぷりしいて野菜彩りよく並べる。
06



綺麗に並んだらオリーブオイルをひと回し、さらに塩をパラパラふりかける。

(好みですがオリーブオイルは大さじ1/2ぐらい、塩はふたつまみぐらい。)
07



グラタン皿の表面にアルミホイルを被せトースターで15分、さらにアルミホイルを外して10分ぐらい焼いたら出来上がり♪
08



もちろんこのままでも美味しいですが~
09



ピザ用チーズをたっぷり乗せてこんがり焼いたらさらに(〃)´艸`)オイシー♪
10



パンはもちろんパスタやご飯にもよく合いますよ~

野菜は好みの物をたっぷり使って下さいね(#^.^#)♪
 







並べるのも楽しかった(*´罒`*)ニヒヒ♡



さらにデザートには~




無花果のコンポートジュレを.。.:*♡

かなり大人ぽい仕上がりに、また後程レシピアップしますね(*´˘`*)♡




今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも