生クリなしでこんなにも!ショコラレアチーズテリーヌ風♪

こんばんは~♪

午前中の記事には沢山の詳しい情報ありがとうございましたm(__)m♪
ぜひ参考にさせて頂いて、自分にぴったりのカメラを選びたいと思います♪

安い買い物ではないので、じっくり選びますね(#^.^#)♪




ではでは今日のおやつに作ったショコラレアチーズのテリーヌ風♪
少し前にショコラテリーヌを焼かないで作れませんか?とコメント頂いていたので考えてみました(*´艸`)
まったり濃厚な感じを出すにはやっぱりチーズかな?と思いこんな感じの仕上がりに♪
夏だし少しヘルシーにしたかったので生クリームはなしで、ただ生クリームを抜くだけでは物足りない感じだったのでオレンジ風味にするためにマーマレードを足したらこれが大正解‼‼

めちゃめちゃ美味しく出来ちゃいました(*^m^*) ムフッ
かなりおすすめですよ~

作り方も混ぜて冷やすだけで凄く簡単です。
夏のおもてなしにもぴったりなショコラレアチーズテリーヌ風、良かったらぜひぜひ試してみて下さいね(#^.^#)♪


なめらか仕上げにするためにゼラチンは控えめ、チョコの力を借りて固めてるので室温でかなり柔らかくなってきます(^^;
しっかり冷やして手早く切り分けて下さいね!

またボトムをしくとさらに切り分けてやすくなります(#^.^#)
底抜けの型を使う場合はぜひボトムをしいて作ってみて下さいね♪


マーマレード以外にもチョコに合うジャムならどんなのでも美味しいですよ(〃)´艸`)オイシー
好みのジャムでアレンジしてみて下さいね♪

 

 材料

◯21cmのパウンド型♪
・クリームチーズ ── 200g
・砂糖 ── 60g
・無糖ヨーグルト ── 400g
・牛乳 ── 100ml
・板チョコ ── 2枚(100g)
・粉ゼラチン ── 5g
・マーマレード ── 大さじ2

 

 詳しい作り方

 
01



ヨーグルトを水切りする。
ボールにひとまわり大きなザルを重ね、クッキングペーパーを2枚重ねてしきヨーグルトを乗せる。
上にもクッキングペーパーを2枚重ねてしいたら、ビニール袋に水をたっぷり入れ口をしっかり縛った物を乗せる。

10~15分で400gのヨーグルトが200~250gになります。
02



大さじ2の水に粉ゼラチンをふり入れふやかしておく。
03



牛乳を耐熱ボールに入れ600Wのレンジで1分チン、チョコを割り入れよく混ぜ溶かす。
04



別のボールに室温に戻したクリームチーズを入れなめらかにしたら砂糖を加えよく混ぜる。
05



水切りヨーグルトを加え混ぜたら~
06



溶かしたチョコを加えよく混ぜる。
07



マーマレードを加え混ぜたら~
08



ふやかしたゼラチンを600Wのレンジで30秒ぐらいチンして溶かした物を加えしっかり混ぜる。
09



型に流し入れ冷蔵庫で1時間~しっかり冷やしたら出来上がり♪
10



型から出すときは型の回りをさっとお湯で温めてお皿を被せ、ひっくり返すと綺麗に外れます。

切り分ける前に再度冷蔵庫で冷やすと切り分けやすいです♪

好みでかた抜きしたバナナや削ったチョコを飾って♪
 




ちょっと寂しかったので板チョコをピーラーで削ってふりかけました(*´˘`*)♡



うん♪可愛い.。.:*♡



ほんとになめらか~



マーマレードがいい仕事してますよ(*^m^*) ムフッ




良かったらぜひぜひ試してみて下さいね❤





今までアップしたレシピ一覧は料理写真からどうぞ

⬇︎⬇︎⬇︎

IMG_20150709_101904170.jpg
『しゃなママごはん』宝島社刊
⬇︎⬇︎⬇︎        ⬇︎⬇︎⬇︎

今の私に出来ることを
精一杯詰め込んだ素敵な本が出来上がっています(*´˘`*)♡ 
皆さまのキッチンの片隅にでも